スープジャーで作るトマトリゾット粥

スープジャーで作るトマトリゾット粥の画像

Description

スープジャーで作るお粥をトマトリゾット風に。

材料 (スープジャー380mL1つ分)

2〜3個
熱湯(沸かしたてを)
800ccくらい
オリーブオイル
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    使用しているスープジャーはサーモスの真空断熱フードコンテナー/JBI-382。
    その他画像のプチコランダーを使用。

  2. 2

    写真

    スープジャーに熱湯を半分くらい注ぎ、温める(予熱)。
    プチトマトは洗ってヘタを取り、十字に切れ目を。

  3. 3

    ざるに米を計って入れ、米にお湯をかけながら予熱用の湯を捨てる。

  4. 4

    写真

    米をジャーに入れ、熱湯を米の2cm上くらい(適当でよい)まで注ぐ。
    タイマー1分。

  5. 5

    写真

    ざるにプチトマトを入れる。
    1分経ったら、ジャーの中をスプーンで混ぜてからトマトにかかるように湯を捨てる。

  6. 6

    写真

    トマトと米をジャーに戻し、オリーブオイルと塩を入れ、熱湯をジャーの規定の水位まで注ぐ。(説明書参照)

  7. 7

    写真

    スプーンで底からひと混ぜし、すぐに蓋をする。
    あれば保温ケースにいれる。(サーモスの専用品を愛用)

  8. 8

    写真

    約4時間半後。
    トマトをつぶしながら粥と混ぜていただく。

  9. 9

    作り方5と7でジャーの中を混ぜるのは、出来上がりのムラをなくすため。ジャーの底に米粒が固まるのも防げます。

  10. 10

    レシピNo.3567654 白雲堂様の「忙しい時の助っ人♪フードコンテナーでお粥」を参考にさせて頂きました。

コツ・ポイント

冷蔵庫保管している無洗米のため(=冷たい)ジャーを予熱した熱湯をかけて温度を上げています。
熱湯は湯沸かしポットでその都度再沸騰させて使います。やかんなら弱火にかけたままでどうぞ。
オイルはほんの少し、小さじ1/4程度です。

このレシピの生い立ち

野菜料理家・庄司いずみさんの「リゾットみたいなトマト丼」へのオマージュ。なるべく簡単に、計量するのは米のみで作ってみました。
レシピID : 4369888 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート