栗の渋皮煮入りパウンドケーキの画像

Description

パウンドケーキに栗の渋皮煮を入れてみた。

材料 (20cm×10cmのパウンド型1本)

栗の渋皮煮
150g
ラム酒
大さじ1
バター
120g
砂糖
100g
2コ分
2コ分
140g
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    栗の渋皮煮はラム酒大さじ1をまわしかけて浸し、香り付けしておく。

  2. 2

    パウンドケーキの型に薄くバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。

    オーブンは170度にあたためておく。

  3. 3

    バターを泡立て器で練る。バターが固いようなら30秒ほどレンジにかけてもよい。ただし絶対に液体状になるまで加熱しないように注意。

  4. 4

    ③に砂糖の半量を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  5. 5

    卵黄を加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    ふるった薄力粉も加え、ボールの底から持ち上げるようにサックリと混ぜる。混ぜすぎないように注意。

  7. 7

    別のボールに卵白を入れ泡立て器で泡立て、白い泡が立ってきたら砂糖を3回にわけて加えて混ぜるを繰り返す。ツノがピンと立ってツヤが出てくるまで泡立てる。

  8. 8

    メレンゲを⑥に3回くらいに分けて加え、泡を壊さないようにサックリと混ぜる。

  9. 9

    最後に栗を加えてまんべんなく混ぜ、バニラオイルも加える。

  10. 10

    型に流し入れ、真ん中を少しくぼめてオーブンに入れる。 170度で約50分、その後アルミをかぶせて10分。(焼き時間はオーブンの火力によって代わるので調節してください)

  11. 11

    竹串を刺してみて何も付いてこなければ出来上がり。粗熱をとってから型から取り出す。

コツ・ポイント

渋皮煮は栗だけでなく、漬かっていたシロップもちょっといれるとウマーイ。ベーキングパウダーが入っていないのでメレンゲをしっかり立ててちょうだいよ。あとは薄力粉を入れてから混ぜすぎるとふっくらいかなくなっちゃうので注意。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮に初挑戦したものの、3粒を残して見事バラバラになったのでパウンドケーキに入れてみた。ラム酒に浸した栗はウマイ。栗の入ってない部分を食べるとちょっと残念な気持ちになるので、栗はたくさん入れた方がいいよ。
レシピID : 436990 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともろぉ
自家製の渋皮煮で・・・端っこの味見で感激しました。明日が楽しみ♫

わ~!お店で売ってるやつみたい!作っていただき嬉しいです♪

初れぽ
写真
nasubeam
栗が沈んじゃった^^;見た目失敗しちゃったけどとっても美味し~❤

ふっくらいい形!栗も大きくておいしそう~レポありがとう♪