味噌が決め手☆和風トマトスープ

味噌が決め手☆和風トマトスープ

Description

最後に入れる味噌がポイント!スープにコクと深みが出てグッと美味しくなりますよ~♪

材料 (2〜3人分)

トマト
大1個
大根
5cm位
人参
5cm位
玉ねぎ
1/2個
白菜(又はキャベツ)
2~3枚
セロリ
1/2本
ブロッコリー
1/4房
しめじ
1/2パック
かぼちゃ
1/4個
ベーコン
3~4枚
調味料
4カップ(800cc)
大1
味噌
小1

作り方

1

お鍋に水4カップと白だしを入れて沸かします。

2

大根、人参はイチョウ切り、トマト、玉ねぎはくし切り、白菜、セロリ、ブロッコリー、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

3

かぼちゃは小さめに切り、あらかじめレンジでチンしておきます。しめじは石づきを取り、ほぐしておきます。

4

写真

お鍋に材料を入れ、フタをして5~10分煮込みます。

5

野菜に火が通ったら、仕上げに味噌を溶き入れて完成です。

コツ・ポイント

味噌は普段お味噌汁に使っている普通の味噌でOKです。
とろけるチーズを入れたり、卵を落としても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

トマト缶を使うとトマトが前に出過ぎてしまうので、生のトマトを使って、あっさりとした、優しい味に仕上げてみました。
隠し味に味噌を入れることで、コクのあるスープになります。
レシピID : 4369949 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/18

写真

美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

とっても具沢山ですね!冷蔵庫にあるものを活用してくださいね!

17/11/06

First tsukurepo mark
写真

セロリもブロッコリーもなかったんですが優しい味でした。

ねこねこまん

ありがとうございます。冷蔵庫にある野菜でOKです!