さっぱりサラダ

 このサラダは美味すぎです!! 私は毎日食べても飽きないくらい大好きなサラダです。さっぱりしてるのでついつい食べ過ぎてしまうサラダ、友達に作ってあげても作り方を必ず聞かれるサラダです♪味にハマリます!!見た目も良いのでもてなしにももってこいのサラダです。

材料 (4人分)

玉ねぎ
半分~一コ
じゃがいも
3~4コ
ハム(ベーコンでも可)
4~5枚
セパレートドレッシング
三分の1本くらい、お好みで調節してください。
小さじ四分の三
ブラックペッパー
適量
適量

1

玉ねぎを薄くスライスして塩もみをし、水に漬けておきます。
(漬け時間or塩もみの仕方で玉ねぎの辛さ調節して下さい。)

2

次にじゃがいもの皮を剥き、一口大ぐらいに切り、竹串が通るくらいまで茹でます。 茹であがったらザルにじゃがいもをあげて、水分を飛ばします。(飛ばさないと、油で揚げた時にはねるのでしっかり水分を飛ばすのが大切です)

3

じゃがいもの水分が程よく蒸発したら、170~180℃ぐらいでじゃがいもをカリっとキツネ色になるまで揚げます。

4

じゃがいもを揚げている間にハムを切ります。(ハムの切り方は好みで良いですが、あまり小さすぎても取りにくいです。ちなみに私は豪快に?四分の一が好みです。)

5

ボウルにハム、水切りをした玉ねぎを入れ、そこにカリっとキツネ色にあがったじゃがいもを入れ、そのあとセパレートドレッシング、塩、ブラックペッパーを入れて手早く混ぜます。(けっこうドレッシング多いかな?ぐらいが適量です。あとは味見で調節)

6

最後にお皿に盛ってできあがりです。 飾りとしてサニーレタスを下にひいたりしても良いですね! 色々アレンジ出来ます。 ちなみに調味料は結構適当に書いてますが、味見をして自分好みの味を作ってみてください。 

コツ・ポイント

 コツはじゃがいもはカリっときつね色にすることと、ふつうのこしょうではなく、荒削りのブラックペッパーを使うのがポイントです! けっこう多めにドレッシングを入れると美味しく出来ます。カリカリの出来立ては最高に美味しいですよ!ちなみに調味料の分量は結構適当に

このレシピの生い立ち

レシピID : 43701 公開日 : 02/02/28 更新日 : 02/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」