ハロウィン まめゴマのキャラ弁

ハロウィン まめゴマのキャラ弁
簡単でかわいいまめゴマおにぎりをハロウィン風にしました。

材料

ご飯
適量
チーズ
少量
のり
少量
少量
ケチャップ
少量
ピアハム
少量
ハム
少量
おべんと畑うめ味
少量

1

まめゴマは白ご飯に塩をして丸くおにぎりに、さくらゴマは梅のふりかけを混ぜて丸くおにぎりにする。

2

のりをカットする。目・口・鼻・帽子・おばけかぼちゃの顔の部分です。

3

おばけかぼちゃを作る。卵を溶いたものにケチャップを混ぜてオレンジ色にする。これで薄焼き卵を作る。薄焼きたまごを丸くかたぬきしてのりを貼って顔を作る。

4

魔女帽子を作る。カットした帽子をチーズの上においてカットする。丸まるのでチーズの下にハムを敷いて再びカットする。
りぼんはおばけかぼちゃに使った薄焼き卵です。

5

ピアハムを頬の形にカットする。
チーズを口の周りの形にカットする。

6

最後にレイアウトです。おにぎりはおかずと一緒に詰めておいて、後で顔を作ってください。
ポイントは目が最後です。

コツ・ポイント

キャラ弁は目が命です。のりは水分で縮んだりゆがんだりするので最後にのせた方がいいと思います。顔の表情はお好きな顔でイイと思います。お好きなまめゴマちゃんを作ってくださいね。
これはハロウィン風ですが普通のまめゴマちゃんでもかわいいと思います。

このレシピの生い立ち

簡単でかわいいまめゴマちゃんでハロウィンを表現したかったので作りました。
レシピID : 437020 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/25

写真

真似て作ってみました♪不格好だけど完食!!鼻が上手く出来ず残念‼

apricotmom

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

顔大きめです・・・ハロウィンに作る!ってずっと前から決めてました

しろくまラッコ

かわいすぎます!いつもありがとうございます~^^職人ですね♪

Profile りえりくこ 2007年10月03日 08:13
かわいい!!マネしたいけど…?海苔の部分(目、鼻、口)がうまく切れない?どうしたらそんなにきれいに切れるの?
ぽぽりんママ 2007年10月03日 10:40
りえりくこさん
はじめまして♪
のりはクラフトパンチでほとんどあけていますよ(*^∇^*)
参考までに↓
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/555817/704964/705004/#731336
うまくいけない場合は
クラフトパンチで検索してみてください~
たくさんかわいいパンチがあって
迷ってしまいます(*´ェ`*)