シンガポールチキンライス風ホイル麺

シンガポールチキンライス風ホイル麺の画像

Description

鶏肉のうまみが染みて、麺がとっても風味豊かに♪シンガポールチキンライスを、塩らーめんで再現してみました☆

材料 (2人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうが(みじん切り)
1片分
大さじ2
こしょう
少々
【ナンプラー風タレ】
オイスターソース
小さじ2
レモン汁
小さじ2
にんにく(みじん切り)
1片分
赤唐辛子(輪切り)
2本分
こしょう
少々
【付け合わせ(お好みで)】
パクチー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    写真

    【ナンプラー風タレ】の材料と添付のスープ2/3袋を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    鶏肉はスライスする。パクチー、パプリカ、トマトは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    アルミホイルを30cm程の長さに4枚切り、2枚ずつをそれぞれ十字に重ねてにんにく、しょうが、長ねぎをのせる。

  5. 5

    写真

    <4>の上に4等分に割った麺をおき、さらに鶏肉を皮目を上にしてのせる。

  6. 6

    <5>に添付のスープ1/3袋、酒、こしょう少々をふり、ホイルの口を軽く閉めて中に水250ml(1人分)を注ぐ。

  7. 7

    ホイルの口をしっかりと閉じてフライパンにのせ、中火で6分程蒸し焼きにしたら器に盛る。

  8. 8

    ホイルの口を広げて軽く混ぜ、パクチー、パプリカ、トマト、【ナンプラー風タレ】を添える。

コツ・ポイント

ホイル麺は薄味に仕上げているので、お好みでタレをかけてください。また、スイートチリ風タレもよく合います!添付のスープ2/3袋を熱湯50mlで溶き、砂糖大さじ2、豆板醤小さじ2、酢小さじ2、添付の切り胡麻を合わせればOKです。

このレシピの生い立ち

具材をホイルに包んで蒸し焼きにするから、食材のうまみを逃がさない!やわらかジューシーに仕上げた、シンガポールチキンライス風の一品です。塩らーめんのスープで作るナンプラー風のタレがエスニックな風味で、アジアン気分を盛り上げてくれますよ♪
レシピID : 4370225 公開日 : 17/03/13 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート