たらの芽の天ぷら

たらの芽の天ぷら

Description

春を告げる山菜、たらの芽を王道の天ぷらで。ほんのり苦みがあって、揚げるとサクッホクッ。粉山椒の香りがよく合います。

材料 (2人分)

たらの芽
8個
適量
適量
適量
【A】
小麦粉
大さじ3
冷水
大さじ4

作り方

1

たらの芽は根元の硬い部分を切り落とし、断面に一文字の切り込みを入れる。汚れているようなら外皮をむく。

2

【A】を菜箸でさっくり混ぜ合わせ、<1>に絡めて、高温(180〜190°C)の揚げ油でカラッと揚げる。

3

器に盛り、塩と粉山椒を添える。

4

写真

独特の香りとほっくりとした食感が、まろやかな「ヱビスビール」とぴったり。春の訪れを感じます。

コツ・ポイント

揚げ物にするときは、たらの芽のアク抜き要らずなので簡単。根元に切り込みを入れるのが、火が通りやすくなるコツです。

このレシピの生い立ち

ヱビスビールと愉しむ、春の旬レシピ。たらの芽の香りと旨みを味わうなら、シンプルな天ぷらがおすすめ。最初は塩で、次は粉山椒の香りをプラスして楽しんで。
レシピID : 4370408 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2018/01/07

写真

ちょっぴりにピッタリ!ささっと簡単嬉しレシピでした☆

ルぴあ

独特の苦味と香りがたまらないですよね☆ありがとうございます!

2017/05/06

写真

山で採った新鮮で初の天ぷら!おいしい!

eiyoushi

採りたての美味しさが贅沢ですね♡ありがとうございます!

2017/04/26

写真

簡単かつおいしくいただきました!

クックLJ6GB1☆

作って頂きありがとうございます!揚げたては最高ですよね♪♪

2017/04/23

写真

たらの芽は天ぷらにするとすごい美味しいです♪ビール飲みたい!

ぶどうなすび

ぜひヱビスビールと楽しんで下さい♡天ぷらで絶品ですよね〜♪