○ 本格黒パン ○の画像

Description

ライ麦粉と黒糖で作るハードブレッドです。        外はパリ!、中はもちっと柔らか!軽くトーストして薄くバターを塗っていただきます。黒糖の甘みの感じられるパンです。

材料 (2個)

強力粉(国産)※1
175g
75g
黒糖
35g
4g
インスタントドライイースト
4g
バター
10g

作り方

  1. 1

    ○ こねる ○      バター以外の生地をボールにいれこねる。生地がまとまってきたらバターも加える。薄く膜ができるまで根気良く!         ※ライ麦粉が入っていてべたつく生地なので、たたきつける作業を中心に・・・。

  2. 2

    ○ 一次発酵 ○    ひとまとめにし、暖かい所で60分程(生地が2倍くらいに膨らむまで)

  3. 3

    ○ ベンチタイム ○  生地を2分割し、丸めてラップをし休ませる。

  4. 4

    ○ 成型 ○       3の生地を再度丸めなおしつまむ。天板に並べる。

  5. 5

    ○ 2次発酵 ○     暖かい所で35分位。発酵後分量外のライ麦粉をふり、クープを入れる。(今日は木の葉をイメージしました)

  6. 6

    ○ 焼成 ○       210度で22分

コツ・ポイント

※1 外国産小麦でもOKです。その際はぬるま湯の分量を少し増やして下さい。ライ麦粉の生地はべたっとしてこねにくいのでたたきつける作業でカバーしましょう。砂糖は絶対黒糖がお薦めです。

このレシピの生い立ち

ライ麦粉のパンを作りたくて・・・。沖縄土産の黒糖も一緒に焼き上げました。
レシピID : 437045 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ktoku3
レーズンをたっぷり加えて美味しい朝ごはん
写真
ktoku3
ちょっと焦げてしまいましたが、中はもちもちで美味しい!
写真
lovenoricandy
焼きたてふかふかですね。美味しいレシピありがとう。
写真
トトぽん
チーズやトマトと相性バッチリで朝食の定番になりそうです^o^

フワッと感が伝わります!!ありがとうございます♪