鮭のちゃんちゃん焼き☆名古屋風

鮭のちゃんちゃん焼き☆名古屋風
名古屋風=赤味噌バージョン!昔からある名古屋の味みたいにナイスな組み合わせ。ご飯・ビールが進みます(^^)

材料 (6人前)

生鮭
半身(今回は1kg)
キャベツ
大1/2個
ジャガイモ
中4個
ニンジン
大1本
タマネギ
1個
長ネギ
1本
シメジ
2パック
a 赤味噌(八丁味噌)
150g
a 本みりん
150g
a はちみつ
大さじ3
鮭焼き用バター
大さじ2
仕上げ用バター
大さじ2
塩・こしょう
少々
一味唐辛子・コチュジャン・マヨネーズ
好みで

1

写真

a を鍋に入れ、火にかける。混ぜながら味噌を煮溶かす。生鮭は半分に切り、骨抜きを小骨、腹骨を抜いておく。

2

写真

キャベツは食べやすく角切り。じゃがいもは皮をむき、1cm厚さの半月切り、ニンジンも皮をむき短冊切り、それぞれ電子レンジにかけ、堅めに加熱しておく。タマネギは皮をむき、1cm厚さの半月切り。長ネギは斜め切り。シメジは石づきを取りほぐす。

3

写真

ホットプレート(うちはグリル鍋)を熱し、バター大さじ2を溶かして鮭の身側から焼く。強火。私は直火でやっています。

4

写真

おいしそうな焦げ色が付いたらひっくり返す。

5

写真

空いた所にタマネギ、ニンジン、ジャガイモの順に散らし、さらにキャベツ、シメジ、長ネギを全体にかぶせる。塩こしょうをし、仕上げ用バターをちぎって散らす。a の味噌を全部上からかけ、ふたをする。

6

写真

私はここで直火からホットプレートに変えます。キャベツがしんなりするまで蒸し焼きする。

7

写真

ふたをあけ、鮭の状態をチェック、火が入っているのを確認する。

8

写真

鮭を荒くほぐしながら全体を混ぜる。水っぽいようだたら、もう少し待って水分を飛ばす。途中で皮を取り除く。

9

水分が飛んで焦げ加減位の方がおいしい。好みで一味唐辛子・コチュジャン・マヨネーズを加えて食べましょう。

コツ・ポイント

◇我が家のはジャガイモ入りです。煮くずれたジャガイモが汁を吸い、鮭とからんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

◇年に一度は作る季節料理です。
レシピID : 437056 公開日 : 07/10/01 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」