バターもオイルも入らない、アーモンドココナッツせんべい

見かけも味もクッキー、なのにバターもオイルも使ってないの。ナッツいっぱいで絶対おすすめ!

材料 (2人分)

小麦粉
10g
砂糖
50g
1個
スライスアーモンド
50g
ココナッツロング
50g

1

全部混ぜてテンパンに薄くのばします。170度のオーブンで15~20分パリッとなるまで焼きます。

2

さめたら、パリッとするので、お好きな大きさに割ってどうぞ!

3

コツ・ポイント

お友達から教わったレシピです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43706 公開日 : 02/03/01 更新日 : 02/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あやこちゃん☆ 2002年03月01日 02:28
すみませーんっっ。
がっちゃんのこのレシピ見て、さっそく作ってみたいなあ、と思ったのですが、書いてある「アーモンド」と「ココナッツ」って、パウダーですか?それともそのままゴロゴロとしたものですか???
がっちゃん 2002年03月01日 08:20
さっそくレシピ見ていただいてありがとうございます.

アーモンドは、スライスしたもの、ココナッツはココナッツロングって言う細いものです.

説明が足りなくてごめんなさいね.

おいしいんでぜひ作ってみてください!
あやこちゃん☆ 2002年03月01日 12:14
こんにちは~☆☆
お返事ありがとうございますっ。
カロリーが高いと知りつつも、最近ピーナッツ・アーモンド・ピスタチオなんかのナッツ類にはまっています。だから、バターなんかが
ちょこっとしか入らないようなレシピは
私には大・注目なんですよね~。
で、今日実は、春休みなので実家に帰るんですよーー私。で、母は私とちがってお菓子作りが好きでない人なので、おそら~くお菓子作りの
材料が無い・・・と思うのです。

でも、このがっちゃんのレシピなら、なんとか
ありそうだし、なにせ、ナッツ類豊富ー!!!というわけで、早速つくってみたいと思ったのです★★★

すぐってわけではないと思うのですが、
作ったら報告しようとおもってます☆
がっちゃん 2002年03月01日 13:26
ナッツがお好きなんですね.これもおすすめですよ!
バターもオイルも入らないからヘルシーだし、うちにあるような材料ばかりでしょ?

ところで、綾子ちゃんさんは京都府の方なんですね.私も実家が京都です.
といっても、郡部の田舎ですが・・。

どうぞゆっくりなさってきてくださいね!
あやこちゃん☆ 2002年03月02日 15:16
がっちゃんっ さっそくレシピ見させていただきましたーーー☆☆
実は私はよくソーダブレッドを作るんですよね。なんせ、ドライイーストで発酵させる手間がないから、思い立ってからすぐ作れてすぐ食べれるのがいいんですよねっ☆☆★

がっちゃんのレシピではヨーグルトを入れるんですね。これは初めて聞いたかも・・・。
少しでもふわっとなるためなのかなぁ。

私はスライスして食べるのも好きですが、
あのでっかいかたまりにかみついて、
ざくざくっっと食べるのも大好きです★★★
リッツ 2004年06月17日 05:01
がっちゃんさん初めまして、リッツと申します。

ココナッツとアーモンドが消費できるレシピを探していて、このレシピに出会いました。
バターも要らない、手順一つの簡単お菓子!材料混ぜて、天板にタネを広げて焼くまで5分もかかりませんでした。

こんな簡単だから、お味も簡単な(?)お味かと思いきや・・・久しぶりに、一口食べて「うううまい~~」と声が出ました。すっごく美味しかったです。中央部はねっとり噛みごたえがあって、ふちの部分はパリパリで!こんなお手軽お菓子が、こんなに美味しいなんて、びっくりしました。

私は、天板から出してまだちょっとぬくもりがあるうちに、包丁で切りました。写真を日記にアップしますので、よかったら覗いてみてくださいね。

それでは、とってもおいしいレシピ、ありがとうございました。
がっちゃん 2004年06月17日 07:23
リッツさん、はじめまして。

作っていただいた上に素晴らしい写真を載せていただいて感激です。私はいつもいいかげんに作っているので、ああいうふうに美しく作ればいいのかとふむふむと感動しました。

ホント、これって簡単、おいしいですよね!その上、材料もカロリーも心配ないし。友達から教えてもらったときは、もう毎日作っていました。

最近すっかりご無沙汰のクックでしたが、書き込みいただいて、とっても嬉しかったです。
本当にどうも有難うございました。