シンプル☆基本のクリームコロッケ

ホワイトソースの味が決め手の、シンプルで簡単に作れるクリームコロッケ。この基本さえマスターしてしまえば、あとは自分好みでいくらでも応用が効く為、とても便利なレシピです☆

材料 (中 5~6個分)

●バター
100g
●小麦粉
100g
●牛乳
600cc
ひき肉(合びき)
200g
■小麦粉
適量(たっぷりと)
■卵
M2個
適量(たっぷりと)
塩・こしょう
適量
サラダ油 (炒め用)
大さじ1.5
サラダ油 (揚げ油)
具が半分浸かるくらい

1

フライパンで●バターを溶かし、●小麦粉を焦がさないように弱火で練り、ホワイトルーを作る。

2

1で作ったホワイトルーに●牛乳を少しずつ加えながら練り上げれば、ホワイトソースの出来上がり!塩・こしょうを軽く振っておきます。

3

サラダ油でひき肉をよく炒めます。十分に炒めたら、こちらも塩・こしょうで味つけ。

4

2で作ったホワイトソースに3で炒めたひき肉を混ぜ合わせ、よく冷まします。

5

4でできたタネを俵型にし、揚げ物の基本である■小麦粉→■卵→■パン粉の順で、それぞれしっかりと余すとこなく念入りにまぶします。

6

油で揚げます。油の量は、作った俵型のタネが半分くらい浸かっていれば十分です。また、タネには火が通っているので、衣がキツネ色になる程度の短い揚げ時間でOK。これで 出来上がり!

コツ・ポイント

■ホワイトソースの失敗しないコツは、小麦粉とバターの分量をスケールで量り、きっちりと同じグラムにすることだそうです。
■タネを油に入れた直後はしばらく放っておき、片面が揚がってきたら菜箸でコロコロして下さい。

このレシピの生い立ち

好き嫌いが多い私。自分好みのシンプルなクリームコロッケが作りたくて、いろいろなところで学んだコツやレシピをミックスしてオリジナルにしました。自分で作る料理の中で、自分が一番食べてておいしいと思うメニューです☆ 画像は、今度作った時に撮影してUPします(^_^;)
レシピID : 437070 公開日 : 07/09/30 更新日 : 09/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile picopan 2008年01月03日 15:03
こんにちは
レシピ参考にしてホワイトソースを作ってみましたが
固まりません。牛乳600ccですよね? 冷蔵庫で何時間くらい冷やせばかたまりますでしょうか?
Profile picopan 2008年01月03日 18:36
もう一度火にかけてみました。 そして 練り上げるのですね。
見落としていました。今練り上げ後 冷ましているところです。
冷めたらもう少し固くなるといいのですが。  でもなんとか俵型にはならなそうですが 揚げれそうです。
和泉式部 2008年01月03日 22:34
> picopanさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

固めに仕上げるには、ゆるゆるの状態+弱火で、ひたすらゆっくりかき混ぜ続けて下さい。結構時間がかかるのですが、そのうちパン生地(?)のように固まってきます。そしたらまた牛乳を加え、再びゆるゆるの状態にして、またひたすらかき混ぜ続ける・・・を繰り返します。

途中、「こんなゆるゆるで本当に固まるの?」と不安になるかと思いますが、ひたすらグルグルかき混ぜていると、段々とヘラに抵抗が出てきて固くなってきます。

お返事、遅れちゃってすみません m(__)m