牛ほお肉☆トマトワイン煮込み

牛ほお肉☆トマトワイン煮込み
記念日じゃないけど作ってみたい時もあるのよ♪思ったより簡単!

材料 (2人分)

牛ほお肉
300~400g
約大さじ1
300ml
玉ねぎ(大)
1/2個
にんじん
1/2本
セロリ
1本
トマトソース
200~300ml
塩・こしょう
適量

1

牛ほお肉は大きめに切って塩コショウして強力粉をまぶす。玉ねぎ・にんじん・セロリはみじん切りにしてフライパンで30分くらい弱火でいためる。

2

強力粉をまぶした肉にフライパンで焼き目をつける。

3

①・②で焼き目をつけたお肉と炒めた野菜を大きななべに入れて、再び強火で熱する。鍋が温まったらワインを入れて水分を飛ばす。

4

鍋がパチパチいってほとんどワインが蒸発したところで、トマトソースと塩を少々入れて1,2時間以上は弱火で煮る。途中水を足す。

5

煮込んだ後、最後に塩コショウで味を調えて生クリームをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

◆野菜はフードプロセッサーで一気にみじん切りしてよいです。◆玉ねぎだけでも美味しいと思います!!しっかりいためてください。◆ワインは一気に蒸発させるのでアルコール臭がなくなっておいしいです。◆ほお肉でなくても美味しいと思います。◆ワインの水分がなくなってちょい焦げがうまみだそうです。◆トマトピューレでもよさそうかも、味を見ながらどうぞ。

このレシピの生い立ち

母にもらった牛ほお肉を、缶詰のデミグラスで方付けようとしたら止められたので・・・頑張って作ってみました。いつも母は、玉ねぎだけのワイン・トマトなしで小麦粉を焦がしてブラウンソースにして作ってくれます。そっちもなかなか美味しいのでそのうち・・・本に載ってるレシピを自己流で変えて作ってみたら美味しかったので覚書用です!トマトソースが入るので酸味があります。
レシピID : 437074 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/09

First tsukurepo mark
写真

柔らかくておいしーい\(^O^)/

ゲラゲラポー

きゃぁ作ってくださって嬉しいです!つくレポ大感謝♪♪