アレルギーっ子に✿バナナケーキ✿

アレルギーっ子に✿バナナケーキ✿
卵・乳・小麦・大豆抜きで作った米粉のケーキです   (^_^)
アレルギーのお子様とご一緒におやつタイムにどうぞ✿

材料 (17cmパウンド型1個分)

バナナ
1本(60g)
てんさい糖
20g
少々
キャノーラ油
大さじ11/2
100cc

1

ボールにバナナを入れよくつぶし、てんさい糖、塩、キャノーラ油を加え、泡立て器でよく混ぜる。

2

米粉、BP、水を加え更によく混ぜる。型に流し入れアルミホイルをかぶせる。

3

200度に予熱したオーブンで20分焼き、アルミホイルを取り、更に20分焼く。

コツ・ポイント

バナナは完熟したものが混ざりやすいです。BPは小麦やアルミニウムを含まないものを使用しています。焼き上がりは表面が固いので、型から外したらアルミホイルで包んで粗熱をとってからカットしてください。やわらかくなります(^_^)
マフィン型に入れるのが面倒でパウンド型にしたので、高さは低めです。マフィン型でも大丈夫だと思いますが、焼き時間が多少変わると思います。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいたバナナがあったので、辻安全食品さんのチョコチップケーキなどを参考にして作ってみました。アレルギっ子のちびがもうすぐ1歳になるので、おやつの研究を始めました(*^_^*)
レシピID : 437075 公開日 : 07/09/30 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/04

写真

アレッ娘のおやつに♪♪ パクパク食べてました!!

あゆももとも

娘ちゃん食べてくれて嬉しいです♪作ってくれてありがとう^^

15/07/03

写真

アレルギーライダーの甥っ子ちゃんに!美味しくって自分で食べる?!

ゆーりーず

甥っ子ちゃん食べてくれたかしら^^作ってくれてありがとう♪

10/06/21

写真

形が悪いですが…簡単で美味しかったです(o^∀^o)ありがとう♪

ryokococo

お試しありがとう♡ゆっくりのんびりと♪

09/11/08

写真

ケーキ型で!娘と二人大満足!またおやつに作ります!

ののたんとママ

作ってくれてありがとう♡少しずつよくなりますように...