黒ごまとアーモンドのポクポクパウンドケーキ

黒ごまとアーモンドのポクポクパウンドケーキ
ホットケーキミックスで簡単!材料を混ぜるだけで作れます。黒ごまとアーモンドが香ばしく、ところどころ入ったさつまいもがホットケーキミックスの風味に合ってポクポク美味しいパウンドケーキです (≡゚∀゚≡)

材料 (パウンド型(18cm×8cm))

「森永ホットケーキミックス」
200g
バター
100g
80g
2個
ラム酒
大さじ1
黒炒りごま
大さじ2/3
アーモンドダイス
30g
さつまいも
200g

1

写真

さつまいもはラップに包みレンジに約6分かけて柔らかくし、皮をむいて2cm角に切る。※オーブンレンジを使ってる人はオーブンを予熱する前にレンジを使ってください(~~;

2

写真

下準備:全ての材料をすぐに使えるように計量しておく。バターは室温にもどす。オーブンペーパーを型から少しはみ出すように敷く。オーブンは180℃に予熱する。

3

写真

アーモンドダイスと黒ごまは焦がさないように乾煎りする。

4

写真

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え白っぽくなるまでよく混ぜる。

5

写真

卵を溶きほぐし、4に4~5回に分けて加え混ぜる。

6

写真

5にホットケーキミックスを2~3回に分けて加え泡立て器でよく混ぜ、ラム酒を加え更によく混ぜる。

7

写真

6に1のさつまいもと3のアーモンドダイスと黒ごまを加えゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

8

写真

生地を型に入れ、表面を平らにし、ゴムべらで真ん中に縦にくぼみを作り、180℃のオーブンで50~60分中央が膨らんで割れ始めるまで焼く。※20分経過して様子を見ながら少し焦げそうだったらアルミホイルを上にかぶせてあげるか160℃に下げて焼いてください。

9

写真

竹串を刺して何も付いてこなかったらオーブンから出して型に入れたまま粗熱をとる。

10

写真

粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーにのせふんわりラップをかぶせて完全に冷ます。※完全に冷めたら好みの太さに切り分け、1つ1つしっかりラップにくるんでおくとしっとりが保てます♪

コツ・ポイント

さつまいもじゃなくて甘栗でも!絶対美味しいはず。ただ高いよね...。

このレシピの生い立ち

本当は昨日の夜レシピを書こうと思ってたんだけど、書くとなると睡魔が...。考えたり作ったりする時は眠くないのに。で、慌てて今朝会社に行く前に書いてたんだけど、どうしてもさつまいもがタイトルに入らなくて彼にタイトルのhelpを求めたらポクポクだって~(^^; 確かにホクホクじゃなくポクポクだったから笑えた(爆)
レシピID : 437084 公開日 : 07/10/01 更新日 : 11/11/23

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/07

写真

むき栗使用。煎ったゴマとアーモンドが香ばしい!ラム酒が利いてるね

iris1002

ありがとう☆栗もいいですね~。ラム酒にも合いそう(´ー`*)

07/11/06

First tsukurepo mark
写真

ホットケーキミックス特有の香りが消えて美味しい!ありがとう^^

ueki

鋭いな~!お菓子は得意じゃなくて、実は美味しい方なの(~~;