【ジビエ】イノシシ肉のカイエット

【ジビエ】イノシシ肉のカイエット
第1回ジビエ料理コンテスト最優秀賞(イノシシ部門)!網脂の代わりに春巻きの皮を水でふやかして代用(農林水産省)

材料 (4人分)

カイエット
イノシシ肉のミンチ
400g
1個
牛乳
20cc
オニオンソテー(玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでソテーして冷ましておく)
100g
にんにくおろし
5g
春巻きの皮(水でふやかしておく)
4枚
塩コショウ
適量
バターソース
無塩バター(常温に戻しておく)
100g
ケチャップ
20g
パセリみじん切り
少々
塩コショウ
適量

1

ボールにカイエットの中身の材料を全て入れ混ぜ合わせる。(春巻きの皮以外)

2

120gにはかり、成形し、戻した春巻きの皮で包む。

3

ボールにバターを入れ、バターソースの材料を入れ混ぜ合わせる。

4

ラップに3を入れ、ロール状に巻き、冷蔵庫で冷やし固める。

5

フライパンを温めて、油を引いてカイエット生地を焼いていく。両面しっかり焼き色をつける。

6

5に水を適量入れ蒸し焼きにして中までしっかり火を入れる。

7

4の冷やし固めたバターを5mmくらいにスライスし、6のカイエットの上に乗せる。

8

魚焼きグリルなどでバターを焼き溶かす。

9

器にカイエット、季節の野菜などを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

バターを常温でマヨネーズ状になるまで戻す。
臭い消しでにんにくおろしとブランデーを少々入れる。

このレシピの生い立ち

このレシピは、畑中亮一さんが考案したもので、「第1回ジビエ料理コンテスト」最優秀賞(イノシシ部門)を受賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4370898 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/07

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」