お酒にも合う♪鶏レバーの佃煮

お酒にも合う♪鶏レバーの佃煮
前の職場の上司が体調を崩した時、体調管理の為に会社の冷蔵庫に常備していた奥様のお料理です。生姜でレバーの臭みも気になりません!

材料

鶏レバー
400g
長ネギ
1本
1かけ
砂糖
大4
醤油
大5
お酒
大3

1

レバーは2cm角に切り、水で十分に洗って、血の塊を取り、よく水気を切る。

2

鍋に生姜の千切り、長ネギの小口切り、調味料を入れ、一度煮立てた中へレバーを入れる。

3

初めは強火、段々と火を弱め、汁気が無くなるまで煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 43710 公開日 : 02/03/01 更新日 : 02/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/20

First tsukurepo mark
写真

レバー大好きです♪美味しかったです♪

ホワイトフレンド

Profile み~のり 2002年04月08日 14:30
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、柔らかそうですね!
ただ、ウチの旦那様が超レバー嫌いなので、よ~く煮てあげないと、ダメなんですよ(^^;
血を洗い流すの、面倒ですよねぇ・・・。
牛乳に漬ける意外で、何か良い臭み取りをご存知でしたら教えてくださーい。
☆まみ☆ 2002年04月21日 08:08
み~のりさん、はじめまして、こんにちは☆

レバーの佃煮、美味しかったです!そろそろレバーの佃煮が食べたいなと思ってた時にみ~のりさんのレシピを見つけ、早速作ってみたところ!!!ウマイ!!

よくおばあちゃんが作ってくれた味と同じで嬉しかったです。レバーを食べてから数日間は立ちくらみがなかったところにも驚きです!レバー効果はすごいですね☆

とても美味しいレシピ、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^O^)
☆まみ☆ 2002年04月21日 08:10
それで、【さんきゅーべりま】レシピ集2をUPいたしまして、み~のりさんの佃煮を載せさせていただきました。

よければ見てください。
美味しいレバーの佃煮、ありがとうございました。
Profile み~のり 2002年04月22日 14:18
初めまして!!
作って頂いて嬉しいです♪
私のなんぞ載せて頂けるなんて。。。
とっても光栄です(^^)
身体に良い素材なので
積極的に食べたいですよね!

Profile うーあ 2002年07月04日 22:24
「揚げだし豆腐」に引き続き「レバーの佃煮」も作らせていただきました。

しかし、レシピの半量で作ろうとしていたのに、砂糖をレシピ通りに入れてしまい、お酒と醤油をたし、汁気がある時点で出来上がりにしてしまいました。

ちょっと味が濃かったのですが、お題通りビールに合う!!箸もビールも進んでしまいました。

「次回、挑戦する時は本来の味を!」とリベンジに燃えています。
Profile み~のり 2002年07月05日 10:37
こんにちは!
引き続きありがとうございます♪

確かにレシピ分量通りだと結構大量ですが、
濃い味でショウガ&ネギも入ってますので
日持ちすると思います。
冷蔵庫に入れておいて、ちびちび召し上がって下さい(笑)
女性には鉄分、大事ですから!