鯛のお吸い物の画像

Description

魚は基本沸騰した中に入れる

材料 (3人分)

出汁
500mL
リボン結び

作り方

  1. 1

    《最初に》鯛を水で洗う。

  2. 2

    鯛の両面に塩少々して20分置く。斜めに置いておくと、汁が垂れるのでなおよし◎(そうしないと臭い汁に魚が浸かる)

  3. 3

    (2をする時間がないときは)塩をして五分おき、水で洗いキッチンペーパーで拭き、沸騰したお湯を両面にかけて霜降り状にする。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで水気を軽く拭く(洗い流さない、強く押さえない、トントンしない。鯛が潰れます)

  5. 5

    鯛を食べやすく、盛りやすい大きさに切る。

  6. 6

    鯛の両面に、茶漉しで《薄く》片栗粉をかける(パサパサしないように)✳︎唐揚げじゃないから薄くね。

  7. 7

    沸騰したお湯に入れ(湯引きのような感じ)→3分くらい蓋はせず煮る。小さい時は浮いてきたらOK✴︎魚の大きさによって違う。

  8. 8

    沸騰した出汁の中に入れ、ピー→1分。
    茹でた三つ葉も入れて、魚を1人1切れずつ(大きければ半分に)器に盛り付け完成。

  9. 9

    写真

    氷水に取る。氷水にくぐらせてすぐあげる(熱が入り過ぎないようにするため)

コツ・ポイント

塩で臭みを取り(両面で20分)。
20分おく暇がないときは、霜降り状にする。
全面に片栗粉をつけることで、パサパサしない。

このレシピの生い立ち

お吸い物が好きすぎて
切り身は基本1人1切れ。
片栗粉をつけた後は、強火6で浮くまで待って取り上げてね。
レシピID : 4371022 公開日 : 17/02/21 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート