ネイキッドケーキ風にヨーグルトアート♪

ネイキッドケーキ風にヨーグルトアート♪の画像

Description

2歳になる息子のバレンタインケーキに♪デコレーションが簡単なのですぐできます~(笑)

作り方

  1. 1

    ケーキを作る前の晩に、ザルなどにキッチンペーパーを乗せたものに、ヨーグルトをおいて水切りしておく。

  2. 2

    準備
    ・オーブン170度で余熱
    ・★をビニールに入れて振る
    ・♪を200W20秒程度温め、滑らかになるまで混ぜ合わせる

  3. 3

    ボールに★を入れて、バナナを潰しながらよく混ぜる(潰し加減はお好みで。バナナは焼くとトロッとするので大きめでも◎)

  4. 4

    3に★を入れ全体が馴染む程度に混ぜる(すくったらポテリと落ちるくらいだとふんわり焼けます。水分は多少調整してください)

  5. 5

    8号サイズのマフィンカップを4つ用意し、それぞれ1/3位まで中央を少し窪ませる感じで生地を入れます。

  6. 6

    準備しておいたホワイトチョコソースを1/
    4ずつ、5の窪みに流し、残っている生地も4等分してその上に乗せます。

  7. 7

    オーブンで15分程焼いたら、あら熱を取って火傷に注意してカップから取り出して冷まします。(焼き時間は調整してください)

  8. 8

    ある程度冷めたらケーキの上部の膨らんだ部分をナイフで切り取り平らにします。切り取った面に水切りヨーグルトを塗ります。

  9. 9

    ヨーグルトを塗った面通しを合わせて重ねます(ケーキの底が上に来ます)

  10. 10

    上に水切りヨーグルトを少し厚めに乗せ、お好きなフルーツをトッピングしたら完成です(綺麗に塗らない方がそれっぽくなります)

コツ・ポイント

クリーム代わりなのでヨーグルトはハチミツ入りのものを使ってみましたが、お好きなヨーグルトにしてください。(水切りが面倒ならギリシャヨーグルトを使っても良いと思います!)
幼児向けなので、ココアも甘さも控えめです。

このレシピの生い立ち

ブルガリアヨーグルトのレシピコンテスト用に考えました!
ちょうどバレンタインだったので、2歳児向けに甘いヨーグルトをクリーム代わりにした流行りのネイキッドケーキでも作ってみようと、思い付くままに作りました(笑)とりあえず完食してくれました!
レシピID : 4371068 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート