超簡単!!カニ・里芋のドリア

ホワイトソースは、全く使用しません。炒めて・沸騰させ・顆粒シチューの素+牛乳があれば簡単にドリアが完成しちゃいま~~すよ!(*^0^)v

材料 (4人分)

カニ缶もしくは、カニのむき身パック
1個
里芋
2個
ミックスベジタブル
1/3ぐらい
玉ねぎ
1個
ベーコン
2枚
バター
炒め用が・・大さじ1・皿に塗る用は・・・適量
顆粒シチューの素
半分ぐらい
2カップぐらい
牛乳
大さじ3ぐらい
塩・こしょう
少々
とろけるチーズ
全体に多めにかけドリアを焼いて下さい。

1

玉ねぎは、皮をむき薄切り。ベーコンも同様に切って下さい。(なるべく細く切って下さい)

2

鍋もしくは、中華鍋にバターを溶かし1の材料・ミックスベジタブル・輪切りにした里芋(大きかったら半月切りにして下さい)を塩・こしょうを振り、透き通るまで炒める。

3

透き通ったら、水を入れ沸騰させる。沸騰したら1度火を止め顆粒シチューの素を入れかき混ぜ溶けたら、もう1度火をつけ沸騰前に牛乳を入れ沸騰させる。火を止めたら皿にバターを塗り、ご飯・具・チーズをのせ、オーブントースターで10分焼く。

4

10分焼いたら、アツアツドリアのできあがり!!

コツ・ポイント

カニの代わりにシーフードミックス・お好みの野菜でもOKです。ビーフシチューの素でも作れます。ちなみに塩・こしょうをたくさん振りすぎるとしょっぱいので、入れすぎないこと。(顆粒シチューの素・バター・カニの塩気がきいているから)

このレシピの生い立ち

2007年9月30日の夕方。あるスーパーの特売に遭遇し、魚屋さんのタイムサービス4つどれでも1050円に引かれ、ふらっと~探してたらロシア産毛がに発見!!毛がにちゃんが私に・・買って食べて~!と悩んだ末に3パック・プラス鯖塩焼きを購入し帰宅後、娘に実を取ってもらいドリアを簡単に仕上げてみました。
レシピID : 437110 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」