パンプキン・チーズ・パウンド

パンプキン・チーズ・パウンド
石橋かおりさんのスイートポテトチーズパウンドのカボチャアレンジ。
しっとり&甘さ控えめでぱくぱく食べられちゃいます。スパイスを効かせてお召し上がりくださいな。うちの定番化決定です!

材料 (18センチ×8×8のパウンド型)

パンプキンペースト(缶)
200g
○薄力粉
200g
無塩バターorマーガリン
室温150g
砂糖
140g
3個
シナモン・ナツメグ
適量
小2
クリームチーズ
100〜150g
クランチやナッツなど
お好みで

1

※オーブンは180度に予熱
※○の粉類を一緒にふるっておく。

2

ボウルに、室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖とバニラオイルをすり混ぜ、ふわっと軽くなるまで撹拌。(ハンドミキサー推奨)

3

2にパンプキンペーストを加えて混ぜる。
よく混ざったら、スパイスとレモン汁を入れる。

4

溶きほぐした卵液1/3を入れて泡立て器でよく混ぜる。粉類もまた1/3を加え混ぜる。これを3回ずつ繰り返す。

※最後は粉っぽくならないように、へらでざくざく混ぜる。

5

紙を敷いた型に、生地の半量を流し適当にスプーンですくったクリームチーズの半量を乗せ、上から残りの生地を流す。最後に残ったクリームチーズを生地に押し込んで表面を平らにならす。

6

写真

クランチやアーモンドスライスを振りかけ、180度のオーブンで約60分焼き、そのまま完全に冷ます。

※オーブンのクセがあるので、途中で焼き加減を確認した方が良いです。

8

アイスを添えて食べるとめちゃうま!

コツ・ポイント

425g入りの缶詰の場合は210gとかにしちゃっても大丈夫。ちょっとしっとり度が増すかな?カボチャの存在感が大きくて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

缶のパンプキンペーストの賞味期限が切れそうで慌ててレシピを探して。
プリンにしようと思ったのですが、パウンドケーキのレシピを見て適当に作ってみたのが始まり。
冷めるまで待てなくて、焼きたてをスプーンで掬ってアイスと共に食べたら‥‥チーズとろとろで美味し過ぎでした!
レシピID : 437114 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」