簡単!土鍋で美味しいごはん

鍋でお米を炊くのは難しい?!そんなことありません。土鍋で簡単に美味しいご飯が炊けました。

材料 (1人分)

1合
200cc

1

お米をとぎ、ざるにあげて30分ほど置いておきます。

2

お米と水を土鍋に入れコンロにかけます。

3

強火で4分・中火で4分・弱火で4分・蒸らしが4分で出来あがりです。
火を止める間際に一瞬強火にしてから止めるとgoodです。

コツ・ポイント

★時間が無い場合はすぐに炊き始めても大丈夫です。
★水の量はお米と同量が基本ですが(1合→180cc)これだと少し固めになるのでお好みに合わせてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43714 公開日 : 02/03/01 更新日 : 02/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile jurian 2004年06月30日 18:47
shimozoさん、初めまして!
土鍋のご飯のレシピ、とても美味しかったです。

ネットで色々と検索しましたが、shimozoさんのレシピが
一番シンプルで分かりやすくて、試しに作ってみると
なんと大成功!こんなに簡単に作れるなんて大感激です。

私は分量を半分にして、100均の土鍋で作ってみましたが
同じ時間でも美味しく炊けました。
そのままでもよかったのですが、私はおこげが大好きなので
蒸らした後、2分ほど弱火で火を加えるとカリカリおこげが!
もうやみつきになりそうです。

本当にありがとうございました。
☆☆☆ 2005年02月05日 22:04
shimozo さん初めまして。
寒い冬に、お鍋と共に美味しいご飯がどうしても食べたくって、ずっと土鍋ご飯に憧れてたんです。
でもデパートとかでご飯用土鍋を見ても結構高いし、なんとかならないかなぁ~って。
そんな時普段お世話になっているここで検索したら…いっぱいあるんですねぇ!!
そんな中でも、凄く解りやすいシンプルさに惹かれて早速やってみたんです。
沸騰後なかなか弱火にならなくて、吹き零れそうになりましたが、そこは、鍋蓋は絶対に開けずに、ふちからこぼれてきそうな時、菜ばしにティッシュをはさんで拭きながら難なくクリアーしました◎
ワクワクしながら開けたら…
大成功!!
¥100均のお鍋でちょうど二人分出来、感激しながら二人で一気に食べましたよぉ。
ちなみに、おこげはしっかりしたのを~と、最後にちょっと強火にかけたのでそこは少しだけ焦げてしまいましたが、セーフの範囲です。
おこげは最後にお茶漬けにして食べたら又一味違って楽しめました。
ほんとぉにありがとうございました。
¥100均の土鍋だし、じゃんじゃん使ってこれからも美味しいご飯を炊きたいと思います♪