☆ヨーグルト&油揚げ☆絶品和のおつまみ☆

☆ヨーグルト&油揚げ☆絶品和のおつまみ☆
明治ブルガリアヨーグルトで、簡単で美味しい、和のスターターができました♪

材料 (2人分)

明治ブルガリアヨーグルト
150g
油揚げ
4枚
かぼす
1個
醤油
少々

1

写真

【ヨーグルトの水切り
写真の様に、コーヒーのペーパードリップをセットし、その中にヨーグルトを入れ、下にコーヒーカップを置き、ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。

2

写真

油揚げの端4cmをそれぞれカットし、端だけ使う。

3

写真

袋状に開き、その中に水切りしたヨーグルトを詰める。 トースターで3~4分トーストし、七味唐辛子をかけ、半分に切ったかぼすを添える。 醤油をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

油揚げは、油抜き不要です。
清乳は、ジャムや柚子茶を入れると、美味しいヘルシードリンクになります、もったいないので絶対に捨てないで下さい。

このレシピの生い立ち

和の食材としてヨーグルトで色々試作してみましたが、豆腐よりコクが合って、チーズよりヘルシーでさっぱりとして、とても和のレシピに合うことがわかりました! 明治ブルガリアヨーグルトの素材の良さが引き立つように、シンプルに油揚げと合わせて、簡単で美味しいスターターを作ってみました。 父の日本酒のおつまみとして試しに出してみたら、とても合うと好評でしたので、和のレシピとして完成させました。
レシピID : 437141 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」