ホイッパーなし フォームミルクの画像

Description

ちょっとひと手間ですが、ホイッパーなくてもちょーふわふわです♪

材料 (カップ一杯分)

50cc目安にお好みで
砂糖
お好みで
網目の細かい粉砂糖のふるい
取っ手付き
平らで広めの容器
ひとつ

作り方

  1. 1

    牛乳50ccくらいと砂糖を鍋に入れ温めます。沸騰直前に火からおろし、ボウルかもしくはタッパーなどに移し替える。

  2. 2

    ※温めながらシャカシャカやると尚きめこまやかに!

  3. 3

    牛乳の深さが浅くなるような容器に移し替えて。じゃないと泡立ちません。そのような容器がない場合は、傾けながらやります。

  4. 4

    写真

    冷めないうちに、取っ手付きの茶こしか粉砂糖のふるいでジャカジャカやります。私はホーローの四角い浅めのものでやりました。

  5. 5

    茶こしは左右に動かしていいです。ガシャガシャと。牛乳が深いとなかなか泡立ちません。

  6. 6

    写真

    牛乳を少し少なめにしたお好きなラテを作ります。
    泡だった牛乳を入れ完成♪

コツ・ポイント

網目の細かいものでやると、きめ細やかな泡立ちで、カップ1杯飲みきるまで泡も消えません!(網目が荒いとカップに注いだ時に泡が消えやすいです。)
思い切りジャカジャカやってこれでもかってくらい泡立てます。

このレシピの生い立ち

前にこの方法でよくやってましたが、最近網目の細かいものでやったら長く消えない泡ができました!
レシピID : 4371432 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート