ほくほく!カボチャカレー☆

ほくほく!カボチャカレー☆
大きめにカットしたカボチャを崩しながら、ホクホク感を味わって!カボチャの甘さとカレーの辛さが引き立ちますよ☆野菜嫌いな旦那さんも『おいしいー!』と食べてくれました!(^0^)V

材料 (4人分)

カボチャ
1/2個
タマネギ
1~2個
ニンジン
1本
合いひき肉
150g
ひとかけ
カレールウ
5皿分
チャツネ
小さじ1
スープの素、ローリエ
お好みで

1

タマネギは薄くくし切り、ニンジンは乱切り、カボチャは大きめに、ショウガはみじん切りにそれぞれカットする。

2

フライパンで油をひき、ショウガ、合い挽き肉を炒め取り出す。

3

同じフライパンで少し油を足し、タマネギ、ニンジンをよく炒め、②と一緒に鍋へ入れ、水を加えて煮込む。(15~20分)スープの素、ローリエなどお好みで加えて。

4

③にカボチャを入れ、柔らかくなるまでさらに煮込む。(10~15分)

5

カレールウ、チャツネ(はちみつでも可)を加え、味を整えたら、完成。

コツ・ポイント

カボチャは煮崩れしやすいので、大きめにカットして、食べる時に崩しながらホクホク感を味わって欲しいです。特に極紛質系カボチャの『くりゆたか』が私は好きです。
カボチャで甘みが出るので、カレールウは少し辛めがおすすめです。私はジャワカレー中辛を使用。
辛さの奥深さを出すために、チャツネやはちみつ、砂糖など隠し味で少量加えると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いな旦那さんのため、野菜たっぷりのカレーを色々試しています。普段のカレーのジャガイモの代わりにカボチャを使用してみたら、とってもおいしかったです。カボチャの甘みとカレーの辛さがベストマッチ!!
翌日はカボチャカレードリアに☆ブログ『野菜嫌いな旦那さん』で公開中。
レシピID : 437171 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/10/11

写真

ほんとにカボチャ甘い〜めちゃ美味♪豚ヒレ肉も入れガッツリ(笑)

うめにぎり

豚ヒレ肉美味しそう~☆カボチャの甘みたまらないですよね!

10/03/31

写真

カボチャのカレー初です!甘&辛がいい感じ~(^∀^)旨々です!

たべたいち

初カボチャカレー、嬉しいです\^0^/カボチャ美味しそう!

10/01/23

写真

カボチャの甘味&とろみがカレーに合うね♪ご馳走様!!

ベキヲ

レポありがとうございます!カボチャ甘いですよね☆

10/01/15

First tsukurepo mark
写真

南瓜にハマってる我が家、カレーは絶対に美味しい筈、メチャ旨い!!

風の町のPeco

れぽありがとうございます!カボチャにますますハマって下さい!