ぶどう(巨峰)のアイスクリーム

ぶどう(巨峰)のアイスクリーム
巨峰の甘味だけで作ります。クリームチーズ入りの濃厚でなめらかな食感の巨峰アイスです。

材料 (薔薇型3個分)

巨峰
40粒前後(皮、種を除き360g)
100cc
クリームチーズ(室温に戻す)
50g

1

写真

さっと熱湯につけ巨峰の皮を剥く。(詳しくはsweetsweetさんのレシピID434477を参考にしてください。)

2

写真

縦半分に切り、種を取る。(中心を指でこそげ取るようにして種を取ると小さな種も綺麗に除けます。)FPでペースト状にする。

3

写真

小鍋に移し写真程度に煮詰め冷ましておく。(トロっとしているがジャムより水分が多い感じ。鍋を傾けるとスルっと流れる位の固さです。煮詰めた後は約130g)

4

写真

3、室温に戻したクリームチーズ、生クリームをFPに入れ均一になるまで混ぜる。

5

写真

お好きな型に入れ、冷凍庫で冷やし固めて出来上がりです。

6

写真

薔薇型で作る場合、底の気泡を箸や竹串でなぞって潰すと綺麗な仕上がりになります。

7

写真

写真では白っぽく見えますが淡い紫色のアイスになります。

コツ・ポイント

●糖度の高い完熟の巨峰を使用しています。ぶどうの糖度によって甘さが変わるかと思います。もし固める前に甘さが足りないと思った場合は少々砂糖を足して再び攪拌してください。●FP(フードプロセッサーの略)

このレシピの生い立ち

●巨峰はそのまま食べるのが一番だと思うのですが、たくさん頂いて食べ切れなかったのでアイスにしました。●sweetsweetさんのレシピで面倒なぶどうの皮剥きが簡単に手早く出来ます。●わんこmamaさんのクリームチーズ入りのアイスが濃厚でとても美味しかったので参考にさせて頂き、濃厚さを出すためにクリームチーズを入れました。
レシピID : 437178 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

巨峰救済レシピ大歓迎!巨峰の甘味とクリチーの酸味が美味しい♪本当に滑らかなアイスだね♡

みるすけ

わあ!巨峰救済出来て良かったです~みるっちどうもありがとう♡