豆腐の鉄板ステーキ(ク ・普 共通)

豆腐の鉄板ステーキ(ク ・普 共通)
主人も大好きな母が良く作ってくれた、豆腐ステーキ!

よく、「食べたいから作って!」と催促が・・・

材料 (2人分)

  豆腐
1丁
380g
☆ 卵
1個
☆ 醤油
 大さじ1と 1/2
☆ かつお節
1袋(3g)
☆ 薬味ねぎ
3~4本
 サラダ油             (クローンの方は「シソ油」か「エゴマ油」)
     少々
  小麦粉
適宜
● 醤油
大さじ1/2

1

豆腐は水切りをしておく。

2

長いもは皮をむいて、すりおろす。
薬味ねぎは細かく切る。

3

写真

「2」の長芋と ☆をボールに入れ、均等になるまでまぜる。注)卵 →醤油→かつお節→ネギと、1つづつ入れてまぜると全体に混ざったかどうかが、わかり易いです。  

4

水切りした豆腐を縦に4等分する。キッチンペーパーで余分な水分をとり、小麦粉を薄くする全体につける。

5

フライパンに油をひき、弱火で豆腐を両面焼き(焦げ目はつかなくても、温まる程度でOK)、●印の醤油を入れ、全体にからめる。

6

鉄板を熱し、油をひいて、一度火を止める。
豆腐を2個並べ、豆腐が隠れる様に「3」をかける。

7

写真

アルミホイルを鉄板の型にクシュクシュと整え、蓋にする。

8

弱火で 6~7分焼く。

9

写真

アルミホイルの蓋を取って、出来上がり。

10

11

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

味が濃いなと思った方は、☆印の醤油で調節してください。

このレシピの生い立ち

結構なボリュームなので、おかずに困ると母は作っておりました。
独身時代に結構、食卓に並んだので、結婚した後も自分で作ってまで食べようと思わなかったんですが、主人は食べた事がないだろうと思い、一度作って見たところ、美味しかったみたいで、何度も作れと言われています。 いつも少しづつ、味の濃さが変わるので、ちょうど良い味の時のをレシピにしてみました。これで、安定するかな。
レシピID : 437181 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

ねぎなし&フライパンで作りました!うちの母も作っていたものです☆

メグパク子

フライパンも良いですね♪家は大勢の時はホットプレートでしたよ

メグパク子 2007年12月07日 17:18
みゅぅちゃんさん、こんにちは。

この度はお世話になりました^^
母がよく作ってくれていたメニューで、とても懐かしかったです。
今回はじねんじょで作ったのでちょっと色が濃くなっていますが・・・。
ネギも入れてないし^^;

でもとてもおいしかったです!
母も鉄板でつくってくれていました。
これを機に鉄板を買っちゃおうかなw
でも子供が小さいから危ないかな~^^;

クローン・普通ってなんですか???
Profile みゅぅちゃん 2008年02月23日 15:01
コメントが入ったメールを見落としていたみたいで、今まで気づきませんでした。
お返事遅くなってごめんなさい。

美味しく食べていただけて嬉しいです。
我が家もチビちゃんがいますが、やはり鉄板は触ろうとします・・・
でも、子供にも熱していない鉄板に入れて同じように出せば、子供なりに納得して親のは触らないのではと思います。

質問のクローン・普通と言うのは、プロフィールにも書いておいたのですが、(レシピだけ見てれば、わかりませんよね。。。説明不足ですみません)クローン病という食事制限のある病気がありまして、クローン病の人でも調子の良い時は食べれる食事・・・クローン病食と普通食という意味です。
普通のみの場合はクローン病の方はやめておいたほうが・・・と思うものです。
クローンのみの場合は、クローン病食用に手を加えてあったりしてあります。
この豆腐ステーキは、どちらでもOK!と言う意味です。


なので、病気でない方は、関係の無い表示です。


Profile kazumiyu15 2011年06月12日 13:20
みゅうちゃんさん、こんにちは。

私の彼もクローンで、今は安定しているのですが、このレシピで作ってあげたいと思います。
遠距離なので、たまにしかご飯を作ってあげられないのです。
でも、彼は私と居るときは普通の食事をもりもり食べたいと、NG食材も使うように言うんですよ。気を使っているようなので、OK食材で少しでも美味しいものを作りたくて検索したら・・・みゅうちゃんさん発見です♪

今後も参考にさせてください。
最近の旦那様の病状はいかがですか?
うちの彼は、20代後半でクローン歴3年です。
手術はまだしていなくて、今はヒュミラ自己注射しています。
Profile みゅぅちゃん 2011年08月15日 08:50
ごめんなさい。
と~ても、お返事が遅くなりました。
コメントのメールを見逃してしまってまして・・・すみません。

主人は、もう20年くらい、この病気とお付き合いしています。
手術もしましたし、入院もよくしてたみたいです。
やっぱり、1人暮らしでは、なかなか食事管理って難しい感じでした。

でも、今は、すごく安定してますよ。
たまに、お腹が痛いとは言いますが・・・前の様にヒドクなりません。年のせいかもしれませんが。

食事は、マンネリ科はしますが、食材の切り方や、調味料を考えれば、結構、普通の料理ができますよ。
NG素材はつかわないですが、皮や種をとれば、食べれるものや、みじん切りや、こす事で食べてもOKだったりしますので。

少し、レシピ公開をサボってましたが、また少しづつ載せてみますね。