母の巾着

母の巾着
小さい頃から母が作ってくれた巾着です。このまま煮ても美味しいですが、おでんに入れるととってもおいしいです。

材料 (8~10個orもっとたくさん)

油揚げ
4~5枚くらい
ごぼう
1/3本くらい
鶏肉(胸、ももお好きな物)
1/2枚くらい
にんじん
小1/2本くらい
しらたき
1/2袋くらい
干し椎茸(又は生椎茸)
3,4枚くらい
醤油
大さじ2くらい
大さじ2くらい

1

写真

材料です。

2

油揚げは熱湯をまわしかけ、さっと油抜きをし、半分に切り、口を開いておく。

3

写真

ごぼう、にんじんはささがきにする。鶏肉は削ぎ切りにし1cm位に切る。椎茸は薄切りにする。しらたきは熱湯で茹で適当に切っておく。
これらをボールに入れ混ぜる。

4

具を油揚げに詰め、楊枝で口を留めます。

5

写真

鍋に巾着を並べ、だし汁をひたひたになるくらい注ぎ、醤油、酒を入れ蓋をして、中火にかける。沸騰してきたら弱火にし、15分~20分くらい煮て出来上がり。一晩置いても味がしみて良いですよ。

6

食べるときは、楊枝に気をつけて取って食べてね。

コツ・ポイント

鍋は、作る数の巾着がぴっちり入る大きさが良いです。だし汁はお好みのもので。干し椎茸の戻し汁を加えても、顆粒だしでも。おでんには、作ったそばから投入してOK。巾着から美味しい出汁が出ます!分量は、大体です。調節してください。もし具があまりすぎたら、そのまま「炊き込みご飯」の具になります♪手抜きが出来て、豪華なご飯に!お好みの具でOKですが、ごぼうと鶏肉だけは外さないでね。

このレシピの生い立ち

このレシピは、私が小さい頃から食べている、母のレシピです。野菜がたっぷり取れるようにと、母の作戦レシピです。
我が家のおでんには、この巾着が必ず入ります!
レシピID : 437184 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/03

写真

白滝の代わりに豆腐を入れて♪ヘルシーで野菜がとれて嬉し!!美味!

マナ☆マロン

お豆腐も良いですね。美味しそう。つくれぽどうもありがとう!

08/02/08

写真

おでんに入れたよ~❤うまみがいっぱいで美味しいね~(*^▽^*)

このこのまんま

う~ん、美味しそう!たこも入っている!私も食べたいよ~♪

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

旨味タップリでメチャウマ~❤うちもおでんの定番にさせてもらうね♬

あっこりんママ

きゃー、作ってくれたの?うれしいわ☆私も食べたいよ~ありがと