30分で作れる!フルーツいっぱいマフィン

30分で作れる!フルーツいっぱいマフィン
FPで作るお手軽Ver.です。
生地には砂糖控えめなので、ドライフルーツいっぱい入れて満足感◎(*^_^*)
ふわふわで美味しいよ!

材料 (6個分)

薄力粉
150g
一つまみ
バター
70g
砂糖
70g
たまご
SMサイズ2個
ラム酒・バニラオイル
少々
ドライフルーツ等
適量

1

薄力粉とBPはあわせてふるっておく。オーブンは180℃に温めておく。バター・たまごは室温に戻しておく。
ドライフルーツは小さく切りラム酒に少しつけておく。

2

バターをFPで柔らかくし、砂糖を2~3回に分けてよく練りこんで白っぽくふわっとした感じになるまでガーっと回す。

3

溶いた卵も2~3回に分けて入れ、もっとふわっとするように混ぜる。

4

FPの容器から大きなボールに移し変えて1でふるった粉類を一気にザーっと入れゴムベラでさっくり混ぜる
ラム酒・バニラオイルを入れる。

5

ドライフルーツ類を入れて再び混ぜ、カップに入れる。

6

写真

180℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

今回のドライフルーツはマンゴー・アプリコット・レーズンと生の完熟バナナ(腐りかけ?1/2本)を使いました。
何でもお好みのものでいいと思います。
ラム酒につけておくと風味がとってもいいです。
粉までFPで混ぜてもいいのですがやっぱり、膨らみ具合や仕上がりが違ってくるので少々面倒ですが手動で混ぜた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

バターが安くて結構あったので作ってみました。
レシピID : 437189 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」