スラッピージョー・保育園給食

スラッピージョー・保育園給食

Description

スラッピージョーはアメリカのB級グルメの定番料理で、パンにミートソースをはさんだものです。

材料 (5人分)

パン
小5個
 
炒め油
5g(小さじ1強)
豚挽肉
150g
玉ねぎ
150g(約小1個)
にんじん
100g
ピ−マン
25g
マッシュルーム
25g
ホールトマト
25g
 
サラダ油
5g(小さじ1強)
バター
5g(小さじ1強)
小麦粉(薄力粉)
15g(大さじ2弱)
 
トマトケチャップ
40g(約大さじ2強)
中農ソース
10g(約小さじ2
2g(約小さじ1/3)
5g(約大さじ1

作り方

1

野菜はみじん切り、マッシュルームはスライス、ホールトマトは刻む。汁も使用する

2

鍋にサラダ油バターを入れて熱し、小麦粉を入れて炒め、ルウを作る

3

フライパンを熱して炒め油を入れ、肉と野菜を炒め煮にする(必要なら水少々加える)

4

調味料とルウを入れて焦げないようにかき混ぜながら仕上げる

5

パンにはさんで食べる

コツ・ポイント

ルウを作るとき、一度に小麦粉を入れずに、少しずつかき混ぜながら加えるとダマになりません。炒め煮にしている汁があれば入れてのばしておき、緩めにしておくと、材料に加えた時なじみやすいです。

このレシピの生い立ち

ミートソースといえば、スパゲッティですが、パンにもご飯にも合います。背割りのパンにはさんで、チーズや目玉焼きをのせればさらにアメリカンなおいしさです!
レシピID : 4371972 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」