栗のようなスイートポテト☆秋のお弁当に♪

栗のようなスイートポテト☆秋のお弁当に♪
見た目は可愛い栗♪食べてみると・・あま~くて中にはクリームチーズが。。美味しいです!!

材料 (3~4人分)

さつま芋
300g
砂糖
大さじ3杯
バター
大さじ3杯
大さじ1と1/2
クリームチーズ(なくてもOK)
適量
けしの実
適量

1

さつま芋は、皮をむき、茹でるか蒸すかしてマッシュできる状態にします。

2

熱いうちに、砂糖、バター、生クリームを入れて混ぜ込みます。

3

クリームチーズは1cm角くらいにカットします。(カットしにくい場合は、冷凍室へ少し入れておくとカットしやすくなります。)

4

写真

ラップの上に材料を混ぜたものを乗せ、クリームチーズを真ん中に入れて栗のかたちに成形していきます。(このとき、さつま芋が熱いとクリームチーズが溶けるので冷ましておいて下さい。)

5

写真

栗の形に成形したら、底の部分にけしの実をつけていきます。これで出来上がりです。お弁当などに入れる時は冷蔵庫で冷やしてから入れると良いですよ^^

コツ・ポイント

クリームチーズが苦手な方は、栗の甘露煮の汁気をふきとり、それをスイートポテトで包むようにして栗の形を作っても可愛いし美味しいです♪けしの実がない場合は白ゴマでもOKですよ^^

このレシピの生い立ち

秋らしいお弁当ということで・・考えてみました。
レシピID : 437203 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

形がイビツだけど美味しくできました♪

sattyomu

ワーイ♪作ってくれてありがとう♡形イビツじゃないよ~^^