ホットケーキミックスで薩摩芋ロールパン

ホットケーキミックスで薩摩芋ロールパン
ホットケーキミックスで簡単にパンもどき♪ 焼くのはフライパンでも炊飯器でも。
楽チンだから朝ご飯にぴったり。

材料

A森永ホットケーキミックス
200g
A牛乳
大さじ4
Aサラダ油
大さじ1
A黒ゴマ
大さじ2
B薩摩芋
200g
Bバター
 10g
B砂糖
大さじ2
B水
50cc

1

薩摩芋は5ミリの角切りにして、水にさらす
Bを耐熱容器に入れ5分電子レンジで5分加熱する。(水分がなくなるまで)

2

Aをボウルにいれてこねて一まとめにする。
それを6等分して、打ち粉をした台で伸ばす。

3

写真

2の真ん中に1を置く。それを丸く包む。

4

写真

3を半分に切って、更にその真ん中に深く切り込みを入れて半分に折る。

5

写真

4を薄くサラダ油(分量外)を引いた炊飯器の中に入れ、普通に炊く。
もしくは、フライパンで焼く。

6

1回でちゃんと仲間で火が通ってないようなら、裏返してからもう一度スイッチを押してください。

コツ・ポイント

ここでは小さいロールを並べましたが、もっと生地を厚くして大きいロールにしても。
フライパンで焼く時は高さを低くした方が火が通りやすいです。

このレシピの生い立ち

薩摩芋とゴマが入ったパンが大好きなので、ホットケーキミックスで簡単に作っちゃいました。
レシピID : 437208 公開日 : 07/10/01 更新日 : 08/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/05

写真

フライパンで焼きました^^カリカリ感もよくて美味しかったです♪

ランデリオン

ふわふわに焼けていますね♡レポありがとうございます!

08/10/30

写真

生地が、ビスケットみたいで美味しかった!炊飯器なのもGOOD!

ねぎひめ

カリっと焼けてそうで美味しそうですね♡レポありがとうです!

08/08/19

First tsukurepo mark
写真

美味しかったのでお盆に実家でも披露しちゃいました!大人気!

creameow

ご実家で人気でよかったですね☆レポありがとうです!