サンマでイタリアン

サンマでイタリアン
秋刀魚が安い!
薄塩味の水煮をたくさん作りました。
そこで、秋刀魚もたまにはイタリアン!
ミートソース缶で、超手抜きですが、うまいです。

材料 (2人分)

秋刀魚
2匹
ミートソース缶
1缶又は2人前
キノコ
適量
トマト
適量

1

秋刀魚は頭としっぽを落とし、内臓を取り、約5等分の筒切りにし、腹の中もきれいに洗う。

2

秋刀魚を水煮にする。圧力鍋にキッチンペーパーを敷き、秋刀魚を並べたら、酒少量とショウガ半かけとニンニク少々のスライスを散らし、塩、小さじ1と秋刀魚がかぶるくらいの水を入れ、圧力がかかったら、約25分煮る。

3

その間に、鍋に、ミートソース缶を開け、シメジなどのキノコ(今回はマッシュルーム)適量と、あったら香草(今回はローリエ)を入れて、暖めておく。

4

圧力鍋は、圧力が抜けるまで放置し、秋刀魚を、3のミートソースの鍋へ入れて、5分くらい煮る。

5

写真

耐熱皿に、秋刀魚を取り、上に、ソースをかける。その上にトマト(今回はミニトマト)を飾り、お好きなチーズを。今回はナチュラルチーズ。

7

200℃のオーブンに入れて、5~7分、チーズがとろけるまでお好みで焼く。
パセリやタバスコをかけて、召し上がれ。

コツ・ポイント

ミートソース缶を暖めるとき、茄子や、ピーマンで、ボリュームアップも良いですよ。
また、パン粉と粉チーズを振って、かりっと仕上げるのも!

このレシピの生い立ち

秋刀魚が安い!この機会に、圧力鍋で得意の水煮をたくさん作りました。
ショウガ醤油や、大根おろしでも美味しいのですが、たまにはイタリアンで!
レシピID : 437218 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」