万能かぱだれ!

万能かぱだれ!
アルバイトしてたレストランの和風ハンバーグソースがめちゃうま!アレンジして和風にも中華にも使えるようにしました。いつもスタバのビンに入って、冷蔵庫の常連です。ちょっとお店の味ですよ!

材料 (常備たれ)

玉ねぎ
1/4コ
25g
10g
醤油
140cc
120cc
日本酒
100cc

1

玉ねぎ、生姜、にんにくを適当に切り、醤油と一緒にミキサーにかける。

2

みりん、日本酒を鍋に入れ、煮立つ寸前に火から降ろし、1と混ぜて、できあがり!

コツ・ポイント

大根おろしと一緒にすると和風に。ステーキ、ローストビーフ、ターキー&鶏の丸焼きにも最高! 炒飯、野菜炒めなど味見して、味が薄ければ塩などを足して下さい。

このレシピの生い立ち

高校の時アルバイトしていた今は亡きレストランの味を作りやすくしました。私の味覚にぴったり!韓国風かぱだれID85971もよろしく!
レシピID : 43722 公開日 : 02/03/01 更新日 : 03/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

13/04/18

写真

ハンバーグにかけました。くせになる味ですね~美味しかったです♪

gping

作って下さってありがとうございます。

13/04/04

写真

アボカド肉巻きに♪めっちゃ相性いいし美味しい~ヽ(^o^)丿

ななぞぅ

アボカドの肉巻き美味しそうですね。作って下さってありがとう。

12/11/01

写真

ハンバーグに最高です!何度もリピしてます。

D-rose

作って下さってありがとうございます。

11/01/18

写真

玉ねぎ多め❤和牛ステーキにもバッチリでした^^他の用途も楽しみ♪

ムーのしっぽ

作って下さってありがとうございます。

kapacyan 2004年12月17日 14:43
のりさん、初めまして!

かぱだれ作って下さって、
ありがとうございます。
”いまだかつて見たことのないようないいお肉”を台無しにしなくて何よりでした。
どんなお肉だったのか・・・、うらやましいです(笑)

我が家も昨日、外で焼肉を食べるつもりが、韓国スーパーでお肉を買い込み、かぱだれで食べました。
自分で言うのも変ですが、久しぶりに食べるかぱだれは美味しかったです(爆)
2週間前に作った物だったせいか、作りたてより味もまろやかでした。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Profile のり66 2004年12月17日 21:53
こんにちは、お返事ありがとうございます。
”いまだかつて見たことのないようないいお肉”というには、霜降りのきれいに入った一人300gのステーキ用肉6人分です!!!(思わず計ってしまいました!(笑))箱を空けた瞬間家族で見たものが信じられず絶句してしまった代物です。いまだかつてそんなものみたことなっかもので・・・・。
母もかぱだれを大変気に入って、常備して作っておきなさいとおったしをうけました。かぱたれは熟成したほうが美味しいのかー。今度はもう少し置いて使ってみますね。ではでは、これからもよろしくお願いしますね。
snow white 2005年02月25日 00:46
クックに仲間入りしてすぐに出会ったこのレシピ。作りたくて、作りたくて。

でもみりんは小瓶しかなく、しかも高額で、とても大さじ以外で使う勇気が出なくて<笑>作るまでに2年もかかりました。

やっと大瓶のみりんを買えたので、勇気を出して作って、味わって幸せでした。
本当に何でも合うし、あっさり焼肉のたれ?見たな感じで、美味しいです。

冷蔵庫にいつも常備したいタレですねー。
美味しいレシピ、ありがとうございました。

kapacyan 2005年03月07日 15:20
snow whiteさん、こんにちわ。
お返事が遅くなってごめんなさい。

貴重なみりんで、かぱだれを作っていただいたようで、大変恐縮です。
今までいろんな人が作ってくれましたが、
snow whiteさんほど苦労?!した人はいないでしょう。
海外は当たり前の物が高かったりするから、その気持ちはよくわかります。
そんな中作って下さって、本当にありがとうございました。

せっかく大変な思いをして作ったのにお口に合わなかったら?と思ったけど、大丈夫だったようで安心しました。

いつも日記読ませていただいております。
お互い海外生活、がんばりましょうね~。
snow white 2005年03月08日 05:59
わー、お忙しいのにお返事まで頂いて、ありがとうございます。

こちらこそいつも日記、楽しみに読ませていただいてます。LAはあったか?そうで羨ましいです。出かける前の車の雪下ろし&霜取りにもううんざりしてる、今日この頃です。

春が待ち遠しいですねー。

パンプキン 2005年10月20日 00:17
kapacyanさん、お久しぶりです。
パンプキンです。覚えてらっしゃいますか?
事情があって、そのときの私の日記を消してしまったので日付が定かではないんですが、2年くらい(?)前にグリーンカードのお話をさせていただいた者です^^;。

あれから、日本で無事にグリーンカードの手続きを済ませて、アメリカに来ました。

あの時は相談に乗ってくださってありがとうございました^^。

長期旅行も4ヶ月のつもりが1年近く旅しました。途中で、オットの仕事が決まったのでアメリカに帰ったんですが、それがなかったらまだ続けていたかも^^;。

帰ってきて、今はDCに住んでいます。
オットの仕事の都合で11月にはインドに引っ越すので、今は毎日ヒンズー語のクラスに通っています。

ウチの定番になってる「万能かぱだれ!」、今日も使おうと思って手にとって、急にkapacyanさんのことを思い出してメールしました。

最近またクックをよく使うようになったんですが、以前にも増して美味しそうなレシピが増えてますね^^。

またよろしくお願いします^^。
kapacyan 2005年11月06日 17:46
パンプキンさん、お久しぶりです。
返事が遅くなってしまって、すみません。
日本へ帰ってました。

グリーンカード取れたんですね!
おめでとうございます。
覚えてますよ。

1年も旅行されていたなんて、羨ましい話だわ。
どんな所へ行かれたのですか?

せっかく同じアメリカになったのに11月からインドなんて、、、もうインドですか?
でもネットがつながれば、クックでお話できますもんね。

そうそう、ハロウィンのきのこの山とたけのこの里の話、ちょっとウケました。


パンプキン 2005年11月07日 08:50
kapacyanさん、こんにちは!

日本はいかがでしたか?
この時期の日本は美味しいものがたくさんありますよね。
私は、帰国するんだったら「秋!」だと決めてます。

今年、日本はサンマが豊漁だったそうで、私もできることならこの時期に帰りたい~!と思っていたのですが、引越し準備もあって、あきらめました^^;。

旅行は、アムステルダムからヨーロッパに入って、2ヶ月間ヨーロッパの国々を周り、ギリシャからトルコに入って、トルコで1ヶ月過ごし、その後東南アジアを5ヶ月周りました。

スキューバダイビングが趣味なので、タイを拠点に東南アジアの国々を周りながら、タイに戻ってはタオ島という小さな島でダイビングをしていました。

今度引っ越すインドは、その旅行では行かなかったんです。行こうか迷ったんですが、ちょうど時期的にジンベイザメが見られるかもしれないというタイミングだったので、レスキューダイバーのライセンスを取ったりしながら、ジンベイザメを待っていました。
結局、ジンベイを見る前に夫の仕事のオファーが来て、アメリカに戻ることになったのですが。

無職で長期旅行、今となっては行く前に不安に思っていたことが後で笑い話になるくらい、楽しく充実した旅行でした。

今月末にインドに引っ越しますが、Cookは続けますので、これからもどうぞよろしくお願いします^^。
Profile もんた20030217 2006年01月27日 01:35
こんにちは。かぱたれつくりました。豚肉に、小麦粉はたいてカリカリに炒めてたれを絡めてさらに火を通したら・・・なんて、絶品なんでしょう♪『家では少食』のだんな様がご飯3杯!これから、うちの冷蔵庫の常備品です。kapacyan様、美味しいたれをありがとう!美味しすぎて、ご飯食べ過ぎるのが玉にキズ・・・ですが、いつもだんな様にご飯おかわりしてもらえるようにがんばります^^;
ひかる♪ 2007年02月16日 15:40
kapaちゃん、お久しぶりです~^^
何度食べても美味しいタレですよね。
あるハンバーグチェーン店のオリジナルソースの味がこのかぱたれにソックリなぐらい美味しくリニューアルしていたんです。
そこで思い出したのが
「あ!かぱたれの味がする!!!」
って言ってしまったぐらい美味しかったんです(笑。
久しぶりにかぱたれを作ったのですが、やっぱり美味しくてこれからも作ってしまう味ですね~♪
これからもお世話になる味です。
美味しいレシピをありがとうございます^^
ちょちょこクックを続けているので、これからもどうぞ宜しくお願いします^^
ではでは~☆
1 2 3 4 5 次へ»