チキン南蛮

チキン南蛮
ピリっと辛いチキンにタルタルソースをたっぷーりつけてどーぞ♡♦

材料

鶏肉
300㌘
小麦粉
適量
溶き卵
適量
★しょうゆ
大さじ2
★酢
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★唐辛子の輪切り
1本分
●タルタルソース
2個
玉ねぎ
小1/2
マヨネーズ
適量
塩コショウ
少々

1

南蛮タレに使う★の調味料を鍋に全部あわせて火にかけひと煮立ちさせてボールに移す。

2

玉ねぎをみじん切りにし、30分ほど水にさらす。ゆで卵を作り、細かく潰し、玉ねぎをさらしでよく絞り水をきったら、潰した卵とまぜてマヨネーズと塩コショウでタルタルソースを作る。

3

鶏肉1枚を半分に切り、塩コショウをしたら小麦粉をふり、余分な粉をはらったら、卵にひとくぐりさせ170℃の油で5分間じっくりあげる。 

4

揚がったら、あらかじめ作っておいた南蛮ダレに15分間つける。(※途中、裏返して下さい)味がしみこんだら食べやすい大きさに切って余ったタレとタルタルソースをかけて完成!

コツ・ポイント

タルタルソースの玉ねぎは水をよく絞らないと水っぽくなってしまうので注意です。(と言う私も失敗しました!笑)本当はピクルスを入れるのですが、苦手なので今回は外しています★ 高温で揚げないのは鶏肉は肉の中で一番火が通りにくいから=3 170℃の目安はさいばしを入れて少し経ってからお箸の先から細かい泡が出るくらいです(*・∀-)☆

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったので復習を兼ねて作ってみました☆ チキン南蛮は最近、流行の宮崎が発祥の地です!
レシピID : 437232 公開日 : 07/10/01 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れました。甘酢がしみておいしいですね~。

しゅんぺいのママ

こんなお弁当だと嬉しいですね✿ฺおいしそう+(◕ฺ∀◕ฺ)+