お弁当にもう1品 ★ かぼちゃの茶巾

お弁当にもう1品 ★ かぼちゃの茶巾
お弁当箱にご飯&おかずを詰め終わったけれど、まだ隙間がある! そんな時に、簡単にできる、かぼちゃの茶巾です。

材料 (茶巾1コ分)

冷凍かぼちゃ
4cm角くらいを1コ
バター
小さじ1/4くらい
塩コショウ
少々
刻みパセリ(あれば)
少量

1

冷凍かぼちゃを耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。 

2

写真

熱いうちに皮を取り除き、スプーンやフォークを使い、かぼちゃをつぶす。 バター、塩コショウを加えて、混ぜ合わせる。

3

写真

ラップ中央に(2)のかぼちゃを置き、ラップの四隅を合わせ、ギュ~っとねじって、茶巾の形にする。

4

写真

容器に詰め、上に刻んだパセリを掛ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

(2)で、かぼちゃがつぶれにくいようであれば、調味料を加える前に、簡単につぶせる硬さになるよう再加熱して下さい。

冷凍かぼちゃではなく普通のかぼちゃを使う場合は、加熱時間は500Wで3~5分が目安です。

バターを加え過ぎると、柔らかくなり過ぎてしまい、きれいな茶巾になりにくいので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

母の作ってくれる栗きんとんは、茶巾の形でした。
それを、かぼちゃを使って作ったら、お弁当にピッタリのおかずに!

レシピID : 437239 公開日 : 07/10/01 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/05/02

写真

私のおやつに作りました*母にも可愛いって好評^^

みきてぃ(常に空腹)

きれいですね♪ 好評で嬉しいです♡

09/04/10

写真

パセリ忘れました^^;簡単なのに美味しくて助かりました♪ご馳走様

39rainbow

お子さん用かな?可愛くお弁当に入れていただいてありがとう❤

09/01/18

写真

お弁当ではなくおやつに^^;茶巾初挑戦ですが美味しかったです*

misdov

初挑戦ありがとう❤きれいに茶巾になってますね。

08/07/17

写真

余っていたカボチャで美味しくできた♪旦那様のお弁当に☆

新妻あや

かぼちゃ消費のお役に立てて嬉しいです♫愛妻弁当にありがとう❤