自家製ペッパーハムのチーズソース。

自家製ペッパーハムのチーズソース。
簡単自家製ハムにチーズ風味のソースをたっぷり添えて。

材料 (2~3人分)

豚ロース塊
約400g
○塩
小さじ1
○砂糖
小さじ1
○白胡椒
適宜
ガーリックパウダー又はハーブ等
好みで適宜
粗挽き黒胡椒
たっぷり
【チーズソース】
たまねぎ
中1/2個
人参
小1/3本
バター
大さじ1・5
小麦粉
大さじ1
牛乳
250cc
クラフト「100%パルメザンチーズ」
大さじ2
塩・胡椒
適宜

1

まずはハム作りから。。  塊肉全体をフォークで刺し、○の調味料を全体に振ってしっかり揉み込む。 馴染んだら、タッパーなどに入れ、冷蔵庫で丸2日寝かせる

2

2日後、塩分が気になる場合は水を張ったボウルに30分ほど漬けて塩抜きする。 水気をしっかりと拭き取り、好みでハーブ類やガーリックパウダー等をすり込む。

3

表面全体に粗引き黒胡椒をまぶしてしっかり押さえつけ、ラップでぴったりと包む。(この時、できれば2重に包んでください。)  包んだものをポリ袋等に入れ、空気を抜くようにして口を閉じる。

4

鍋にたっぷりとお湯を沸かし、(3)を入れる。 蓋をしてすぐに火を弱め、沸騰直前くらいの火加減(IHだと火力1~2)を保ちながら30~40分茹でる。 その後、冷めるまでそのまま放置して余熱をかける。

5

ソースを作る。  たまねぎ・人参は微塵切りにする。  フライパンにバターを熱して中火で野菜を炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れ、火を弱めて軽く炒める。

6

ヘラで絶えず混ぜながら牛乳を少しずつ加えて、顆粒コンソメも加えてとろみが付くまで軽く煮る。  

7

とろみが付いたら粉チーズを加え混ぜてサッと加熱し、最後に塩・胡椒で味をととのえる。 

8

出来上がったハムを好みの厚さにスライスし、ソースをたっぷりとかけて完成。   ハムは切った時に、桜色&ジューシーに仕上がっていれば大成功♪

コツ・ポイント

牛乳の一部を生クリームに代えるとよりクリーミーに仕上がります。 野菜はお好みのもので代用OKです。  私は肉の塩抜きの工程はをしませんが、塩分が気になる場合は行ってください。  お好みですが、出来上がったハムは室温か軽く温めた方が美味しく感じました。  もも肉だと固く仕上がってしまうので、程よく脂ののったロース肉がオススメです。

このレシピの生い立ち

普段からよく作っているハムもどきに、チーズソースを合わせてみました。  
レシピID : 437244 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/15

First tsukurepo mark
写真

ペッパーハムだけですがとても美味しく家族に大好評です♪

だいこの

ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです!!