簡単!切って煮るだけ10分カレー

簡単!切って煮るだけ10分カレー
主婦のお助けメニュー・カレーをより簡単に、より手短に作れるレシピです。材料を切って、鍋(またはフライパン)に入れて10分火にかけるだけで出来上がりヽ(≧∀≦)ノ

材料

鶏肉
2枚
パプリカ(赤)
1個
パプリカ(黄)
1個
ピーマン
1個
玉ねぎ
1個
ヨーグルト(500g入り)
2/3パック
~調味料~
●料理用カレー粉(カレー粉でもOK)
大さじ 3
1かけ
●しょう油
大さじ 1~2
●塩
小さじ 1弱
●サラダ油
大さじ 2
●カレーに入れそうな調味料(ガラムマサラとかチリペッパーとかクミンとかカルダモンとか・・・)
適当

1

・鶏肉は一口大に切り、分量のヨーグルトの中に入れる。・パプリカは、乱切りに、・玉ねぎはくし型に、・にんにくはすりおろす。

2

写真

鍋(またはフライパン)に切った野菜を入れ、その上に、鶏肉(ヨーグルトも一緒に)入れ、調味料全部を入れる。←とりあえず材料の全部を入れる(笑)

3

ふたをして、強火で煮て、沸騰したら、ザッとかき混ぜ、あとは中火にして、10分間煮る。
出来上がり。

コツ・ポイント

家にあるカレーに入れそうな香辛料を適当に加えるだけで、ちょっと本格的なカレーのような味がします(笑)。なければ、入れなくても、十分カレーとして通用する味になります。普通のカレー粉でも美味しく作れますが、料理用カレー粉(スーパーで売っています)の方がマイルドに仕上がります。また、コンソメと鶏がらスープ、どちらを使うかによって、しょう油の分量を加減してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

テレビでやっていた料理研究家・平野レミさんの8分カレーというのを参考に、うろ覚えの部分はアレンジして完成させました。
レシピID : 437245 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」