栗大福

栗大福
冷凍庫を占領している余ったお餅で、レンジでチンした簡単大福です♪

材料 (3個分)

小3~4個
栗(甘露煮)
3+1個
あんこ
約50~100g
大1~2
砂糖
大1
適宜

1

栗1を細かく刻み、あんこに混ぜる。

2

栗を①のあんこで包む。

3

深さのある耐熱皿にお餅と水を入れ、ラップをかけ、お餅が少し膨らむまでレンジで加熱。

4

お餅が熱いうちに、木べらか棒でなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えて更に混ぜる。

5

片栗粉を広げたバットにお餅を移し、3等分し、②の栗入りあんこを包む。

6

コツ・ポイント

レシピの分量に幅がありますが、お餅や栗の大きさ、あんこの好みの量に合せて加減してください。(私自身がかなり適当に作ってるものでf^_^;。でも分量はお好みで大丈夫ですよ。)砂糖を入れることでお餅が固くなりにくくなります。 仕上がりにも片栗粉をまぶすと、お皿にもくっつきません♪

このレシピの生い立ち

いちご大福はよく作っていたのですが、秋なので栗大福を作ってみました。
栗は瓶詰めの甘露煮ですが・・・( ̄∇ ̄;)
レシピID : 437248 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/05

写真

いびつですが、手作りの甘露煮で。美味でした。

ゆいちん5

ありがとうございます♪甘露煮を手作りとはステキ☆

11/10/14

First tsukurepo mark
写真

ちょっとわかりづらいですが、簡単に作れて感激です!

K&Nママ

これでお餅が余っても怖いものなしです(*´∀`*)