■鮭のカレークリーム煮■

■鮭のカレークリーム煮■
旦那も唸る!美味しい秋鮭をさらに美味しく食べましょう♪

材料 (二人分)

鮭の切り身
2切れ
ブロッコリー
1株
マッシュルーム
8個
100cc
100cc
1個(顆粒なら小さじ2)
小さじ1
適量
バター
適量

1

鮭とブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

2

鮭に塩、コショウ、小麦粉(分量外)をまぶし、バターを落としたフライパンで両面焼く。

3

鮭をフライパンの端に寄せ、マッシュルームとブロッコリーを軽く炒める。

4

白ワイン、生クリーム、コンソメキューブ、カレー粉を入れ蓋をして煮る。

5

具材に火が通ったら汁気を好みの濃度まで煮て、塩で味を整え完成。

コツ・ポイント

鮭は崩れやすいのであまりかき混ぜないようにして煮ます。他の材料がすぐに火が通るものなので(煮込まないので)崩れませんが、根菜なんかを入れる場合には鮭は焼いたら取り出し、他の具を煮込んだ後にフライパンに戻してやるといいです。なるべく切り身は生がいいですが、甘塩で作る場合は下味はコショウだけします。

このレシピの生い立ち

旦那がとにかくカレー味が好きなのでクリーム煮にもカレー粉を入れてみました。あまり鮭自体は好きではないようなのですが、いつも塩焼きにしてしまう鮭がこんなに美味しかったのかと驚いていました。彩りもよく香りもよく、朝のイメージからすっかり夜のメインに変身。鮭漁が始まり近所からたくさんおすそ分けされるので飽きないように鮭料理を開発中です。
レシピID : 437251 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

鮭とカレーの相性がバッチリですね♪ 美味しくいただきました。

日向こはる

玉ねぎの甘みもあいそうですね!アレンジありがとう☆