林檎ジャム&アイスのせ◆フレンチトースト

林檎ジャム&アイスのせ◆フレンチトーストの画像

Description

〜優雅な朝ごはんシリーズ③〜
熱々のフレンチトーストにのっけて溶けたアイスと林檎ジャムの組み合わせが最高!!

材料 (2人分)

2枚
3個
180cc
砂糖
大さじ3
バニラエッセンス
数滴
バター
小さじ1
◆りんごジャム
1玉
砂糖
大さじ3
はちみつ
大さじ1
◆トッピング

作り方

  1. 1

    ID:2979535 『世界一のフレンチトースト』にトッピング!

  2. 2

    写真

    卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    よく混ぜて、卵液をつくる。

  4. 4

    写真

    食パンを2つ切りか4つ切りにして卵液につける。染み込みやすいようにパンの耳は切っても◎。

  5. 5

    写真

    卵液をしみこませている間に、りんごジャムを作る。りんごの皮をむき、8等分にしてから3〜4mmの厚さに切る。

  6. 6

    写真

    鍋にりんご、砂糖、はちみつを入れて、りんごが柔らかくなりツヤが出るまで煮込む。

  7. 7

    写真

    片側に卵液がしみこんだら、裏返しにする。

  8. 8

    写真

    フライパンにバターを入れて火にかけて溶かし、⑤を並べてフタをし、弱火でじっくり焼く。(火はこのくらい小さく!!)

  9. 9

    写真

    焼き色がついたらひっくり返し、いったん濡れ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げ、再び弱火で焼く。

  10. 10

    写真

    裏面も焼き色がついたらお皿に盛り付け、熱いうちにアイス、⑥のりんごジャム、粉砂糖をトッピングして、できあがり!

コツ・ポイント

弱火でじっくりと。ひっくり返して裏を焼く前に濡れ布巾でいったんフライパンの温度を下げることで、焦げにくくなります。

このレシピの生い立ち

いつものフレンチトーストをさらに美味しく食べたい!と思って作るようになったレシピ。
レシピID : 4372734 公開日 : 17/02/26 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート