ちりめんくるみの佃煮の画像

Description

スーパーの佃煮コーナーによく売っている、ヤツです。
ひそかに好きなんだけど、少量しか入ってないのに結構高い!
なので、自力で作って
みました!
ご飯がすすみます。

材料

25g程度
砂糖
大さじ2程度
大さじ1程度
みりん
大さじ1程度
しょうゆ
大さじ2程度
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    ちりめんじゃこは、ザルに入れて、熱湯をまわしかける。水気を切っておく。

  2. 2

    鍋に砂糖と水を入れて、水あめ状になるくらいまで少し煮詰める
    その中にみりん・しょうゆを入れて煮立たせる。

  3. 3

    くるみ・ちりめんじゃこを入れ、煮汁とからまって、水気がなくなってくるまで煮る。
    ごまを入れ混ぜる。

コツ・ポイント

本物では、水あめを使っていたのですが、家にある材料で、と思ったので砂糖と水で作りました。なので水あめがあればなおよいです。

このレシピの生い立ち

スーパーのちりめんくるみの佃煮のパッケージの原材料を見て、作ってみました。
レシピID : 437283 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ちきりこ
買うと高いんですよね〜 すっごく美味しくて即消えました 笑

遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます!

写真
純子DeLAX
甘辛さが絶品!ホントご飯が進みますね♪胡桃inで美味しさUP☆

遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます!

写真
スマイル☆K
大変美味しく上手に出来ました(^^)

つくレポありがとうございます(*^^*)

写真
南瓜大好き
買いに行こうと思ってた矢先、レシピを見つけて。早速。美味しいね。

ありがとうございます♪ねっとりおいしそうですね~。