ちりめんくるみの佃煮

ちりめんくるみの佃煮
スーパーの佃煮コーナーによく売っている、ヤツです。
ひそかに好きなんだけど、少量しか入ってないのに結構高い!
なので、自力で作って
みました!
ご飯がすすみます。

材料

ちりめんじゃこ
25g程度
くるみ
25g程度
砂糖
大さじ2程度
大さじ1程度
大さじ1程度
しょうゆ
大さじ2程度
白炒りごま
大さじ1程度

1

ちりめんじゃこは、ザルに入れて、熱湯をまわしかける。水気を切っておく。

2

鍋に砂糖と水を入れて、水あめ状になるくらいまで少し煮詰める
その中にみりん・しょうゆを入れて煮立たせる。

3

くるみ・ちりめんじゃこを入れ、煮汁とからまって、水気がなくなってくるまで煮る。
ごまを入れ混ぜる。

コツ・ポイント

本物では、水あめを使っていたのですが、家にある材料で、と思ったので砂糖と水で作りました。なので水あめがあればなおよいです。

このレシピの生い立ち

スーパーのちりめんくるみの佃煮のパッケージの原材料を見て、作ってみました。
レシピID : 437283 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/05/18

写真

買うと高いんですよね〜 すっごく美味しくて即消えました 笑

ちきりこ

遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます!

16/06/16

写真

甘辛さが絶品!ホントご飯が進みますね♪胡桃inで美味しさUP☆

純子DeLAX

遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます!

16/04/22

写真

大変美味しく上手に出来ました(^^)

スマイル☆K

つくレポありがとうございます(*^^*)

10/04/03

写真

買いに行こうと思ってた矢先、レシピを見つけて。早速。美味しいね。

南瓜大好き

ありがとうございます♪ねっとりおいしそうですね~。