オクラ☆モロヘイヤ梅干しポン酢ごはん

オクラ☆モロヘイヤ梅干しポン酢ごはん
梅干しとポン酢を合わせたタレに、ネバネバ野菜のオクラとモロヘイヤが合います♪
さっぱりといただけます。

材料 (2〜3人)

オクラ
6本
モロヘイヤ
半束
梅干
1個
ポン酢
大さじ1くらい
ごはん
適量
かつおぶし
適量

1

オクラは軽く塩をふって、板ずりをしておく。(まな板の上で産毛をとるために軽く転がします)塩を軽く洗い流したら、下ゆでしておきます。

2

モロヘイヤは、葉と茎の柔らかい部分を中心に使います。
さっと、下ゆでします。

3

梅干し1個の身の部分を、包丁で細かくたたきます。(細かく切ります)
ボールに、たたいた梅干しとポン酢大さじ1をよく合わせておきます。

4

写真

オクラとモロヘイヤをそれぞれ細かく刻み、
ボールの中に合わせておいたタレの中にいれて、よーく混ぜます。

5

写真

そのまますぐに食べてもよいのですが、30分くらい冷蔵庫で冷やして味をなじませたほうが美味しいです。
熱々のごはんの上にのせて、かつお節をふったら出来上がりです!

コツ・ポイント

★梅干しやポン酢によって塩分などの味の違いがあると思いますので、味見をしつつ好みの味に仕上げて下さい。
★かつおぶしのほかに、七味をかけても美味しいです。いろんな薬味を試してみてください。
★オクラを大きめに切り茹でたしめじなどを加えたら、そのまま和え物としてもいただけます。

このレシピの生い立ち

★お友達から聞いたオクラとモロヘイヤの和え物を想像して作ったつもりが、オクラを細かく切りすぎたところからこのレシピが出来ました。ごはん以外に、そばやパスタなどの麺にのせても美味しいです。
レシピID : 437303 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」