大学芋ケーキ♪フードカッターで手軽に!

大学芋ケーキ♪フードカッターで手軽に!
ID:435909「レンジでお手軽ミニ大学芋」を使い焼き込んだケーキです。黒ごまの風味がさつまいもとあってしっとり美味しいです。具はレンジで、生地はフードカッターで洗い物が少なく一気に出来ます。 無性に食べたくなるお気に入りのケーキです。

材料 (シリコンシェル型 24~27個分)

さつまいも
中1/2本
キビ砂糖
大さじ3
バター(有塩)
大さじ1
ラム酒
小さじ1
醤油
小さじ1
黒ごま
大さじ1
小麦粉
90g
バター(冷えて硬い状態3センチ角)
100g
キビ砂糖
80g
2個
牛乳
大さじ1
大さじ1
黒ごま
大さじ2
ラム酒
小さじ1
醤油
小さじ1
黒ごま(振りかけ用)
少々

1

レシピID:435909「レンジでお手軽!ミニ大学芋」を参考に具を作り冷ます。 さつまいも~黒ごままでの材料使用

2

フードカッターに、粉を入れガーっと混ぜ、ボウルに移す。

3

空いたフードカッターに、冷えているバターと砂糖とアーモンドパウダーを入れ白っぽくなるまでガーガーする。

4

卵を1つ割り入れ分離しないように、ガ~~~っとスイッチを入れ、2個目も同様にする。

5

牛乳・はちみつ・ラム酒を入れガーと混ぜ、2の粉をなめらかになるように混ぜる。

6

5の生地にさつまいもと黒ごまを加え、全体になじむよう軽くゴムべらで混ぜる。

7

型に分量外のごまを少量ふっておき、生地を隙間なく八分目くらい入れる。

8

180度のオーブンで20分焼く。

9

型から外し、さます。焼きたてより次の日くらいが美味しいが、保存は冷蔵庫の方がよい。  

コツ・ポイント

型の底と上にごまを振った方が風味が良くなります。
ラム酒を多用していますが、無くてもよさそうですがあった方がコクが出るような気がします。

型は何でも良いです。

このレシピの生い立ち

さつまいもの風味がもっと感じられる焼き菓子が作りたくて。
レシピID : 437315 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」