モロヘイヤとかにカマのだし巻き

モロヘイヤとかにカマのだし巻き
卵1個で作れるだし巻き卵です。

材料 (1人分)

1コ
かにカマ
1本
モロヘイヤ(又は大葉)
お好み(大葉なら1~2枚)
大さじ1
●塩
少々
●しょうゆ
少々

1

モロヘイヤは葉の部分を摘み取って洗い、塩熱湯でさっと茹で、水にとってアクを抜き、ザルに上げる。ボウルに卵を割りほぐし、●の調味料を加えて味を調える。(必ず味をチェックして下さい)

2

フライパンを熱して油をしき、卵液の半量を流し入れる。
モロヘイヤをのせ、その上にかにカマをのせる。
かにカマを芯にして巻き、フライパンの向こう側へ寄せる。

3

フライパンの、空いている手前側に残りの卵液を流し入れる。
手順2で、巻いて向こう側に寄せた卵焼きの下にも卵液をまわして、巻いていく。

コツ・ポイント

コツは特にありません。
だし汁が大さじ1杯で、水分がそれ程多くないので、卵も破れず巻きやすいと思います。
作る時はいつも、塩、しょうゆは適当です。
手順1の時に、必ず卵液の味をみながら調味して下さい。
我が家は砂糖を入れない、あっさりした卵焼きです。
甘めの卵焼きがお好みの方は、●の調味料に砂糖少々を加えてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にかにカマがあった事と、卵の黄色、モロヘイヤ(又は大葉)の緑、
かにカマの白と赤。
これを卵焼きにしたら、切った断面がきれいだろうなーと思って。
レシピID : 437319 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/04

写真

私が作ってもキレイに出来ました。結構簡単でした(・∀・)♪

水ようかん。

とっても上手ですよ!ありがとうございます♡

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

モロヘイヤを刻んで卵に混ぜてみました。 お弁当に大活躍の予感!

あたらしママ

ありがとう♪彩りもいいので、是非お弁当に入れてみて下さいね♪