卵1個と炊飯器で作るふわふわオムライス

卵1個と炊飯器で作るふわふわオムライス
卵に牛乳と粉チーズを混ぜて、かさとコクを増やします。
17.5.14「プレーンなオムライス」カテゴリ掲載♪感謝です!

材料 (4人分)

2合
鶏もも肉(むね)
1枚
4個
玉ねぎ
1/2個
ニンジン
1/2本
ピーマン(パプリカ)
1個
煮炊き汁
 酒
大さじ2
 ケチャップ
大さじ3
1袋(5g)
 塩コショウ
適量
卵液
 牛乳
90ml
大さじ1
 キユーピーマヨネーズ
大さじ1
 粉チーズ
適量

1

炊飯器に米をとぎ、水量を合わせる。1時間浸しておく。
鶏もも肉は1cm、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンは0.5cm角に切る。

2

炊飯器の水を90ml取って捨てる。煮炊き汁の材料を入れ、かきまわす。
切ったニンジン、玉ねぎ、鶏もも肉を順に上にのせる。

3

すぐに炊き込みご飯モードで炊く。
炊けたら、切ったピーマンを入れ、全体をよく混ぜ合わせる。
卵液の材料を混ぜておく。

4

器に混ぜた液を1/4入れ、卵を1個溶く。
小さいフライパンのふちにも油をひき、中火で熱する。卵液を回し入れ、火を止める。

5

卵の中心より少し奥に型取ったチキンライスをのせる。
卵のふちをフライ返しで起こし、奥の卵をはりつけて手前の卵をたたむ。

6

フライ返しを下に入れ、オムライスを奥にずらす。
フライパンの柄を下から握り、手で持った皿にV字にあててひっくり返す。

7

4.~6.の過程を4回繰り返す。

コツ・ポイント

フライパンに火をつけたらスピード勝負なので、チキンライスや皿は手元に用意しておくといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

我が家に1つしかないフライパンを使って、卵を簡単に上手く巻く方法を覚書です。
レシピID : 4373346 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」