濃厚チョコバナナケーキ♡バレンタイン♡

濃厚チョコバナナケーキ♡バレンタイン♡の画像

Description

チョコが濃厚でとってもオイシーっ!

材料

バター
70g
大さじ2
80g
グラニュー糖
40g
2個
ひとつまみ
80g
好きなだけ
あればトッピングに

作り方

  1. 1

    ボールにバター、チョコレート、牛乳を入れて湯煎で溶かす!勝手に溶けていくのでそのまま放置して2の手順へ!

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分け、ハンドミキサーで卵白とグラニュー糖の半分くらいの量と塩ひとつまみを入れメレンゲを作る

  3. 3

    卵黄とグラニュー糖の半分を白くもったりするまで混ぜる。2のハンドミキサーは洗わずそのまま使って大丈夫!

  4. 4

    ここで1を混ぜます!綺麗に混ざり合ったら3を投入して混ぜます。そこへ潰したバナナ2本と砕いたくるみを入れさらに混ぜる。

  5. 5

    薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを4のボールへふるいながら入れゴムベラでさっくり混ぜます。

  6. 6

    次にメレンゲを3回に分けて、さっくり混ぜ型に流す。

  7. 7

    写真

    写真ではオレオとくるみと輪切りにしたバナナ、パンプキンシードをトッピングしてますがお好みでトッピングしてね。

  8. 8

    写真

    180度に余熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり!爪楊枝を刺してチョコが少しぺちょって着くくらいで◎

  9. 9

    冷ましてお好みで粉砂糖パウダーで飾れば◎

コツ・ポイント

メレンゲ→卵黄→チョコレートの手順で作ればミキサーor泡立て器はそのまま洗わず拭かずで使って◎大雑把な私がざっと作ったケーキ!コツもポイントたいしてないかなー笑

このレシピの生い立ち

完熟バナナがたくさん!チョコレートケーキが食べたい!てことで適当に作ったらオイシーでした(^^)
レシピID : 4373359 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート