豆腐ハンバーグ 秋味編

豆腐ハンバーグ 秋味編
秋に旬な野菜を使って豆腐ハンバーグを作ってみました^^
根菜の食感がたのしく、よく噛むことで満腹感を得られます。
さつまいもなど旬の付け合せも添えて。ちょうど満月のように見えますねぇー^^

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
鶏ひき肉
100g
れんこん
15g
生しいたけ
小2個
小ねぎ(長ネギでも可)
5g
生しょうが
すりおろして  3g
1/2個
みそ
大さじ1.5杯
マヨネーズ
小さじ1杯
小さじ1杯
塩 こしょう
適量
サラダ油
適量
100cc
★しょうゆ
大さじ1~1.5杯
★砂糖
小さじ1杯
★しめじ
1/4PC
★えのき
10g
★まいたけ
15g
★生しいたけ
1個
すだち
1個
 
さつまいも
60g
砂糖 塩
適量
 
ごぼう
20g
れんこん
薄くスライスして  6枚
サラダ油
適量
三つ葉
3本

1

木綿豆腐はクッキングペーパーなどにくるんで軽く重りをのせて、水気を切っておく。
生しいたけ、れんこんはみじん切り、小ねぎは小口切りに。(普通のねぎの場合はみじん切り

2

ボールに豆腐、鶏ひき肉、生しいたけ、れんこん、小ねぎと、すりおろした生しょうが、みそから塩までを加えてよくこねる。少し粘りが出てきたらOK。冷蔵庫に入れてねかせる

3

★はきのこソースになる。しめじ、えのき、まいたけはほぐし、しいたけはスライスする。だし汁を煮立たせ、きのこをいれ、調味料を加える。一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でゆるめにあんをつくる。

4

ごぼうは千切りにして、スライスしたれんこんと水につけておく。

5

ごぼうとれんこんの水気をよく気って、170度くらいの油で、ゆっくりと素揚げする。菜ばしなどでほぐしながら狐色にする。

6

ハンバーグのたねを二等分して形を整える。サラダ油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。弱火でじっくりと、ふたをして焼くと、ふっくら中まで火が通ります。

7

付け合せのさつまいもは0.5~1センチ幅に輪切りにして、竹串が刺さるくらい煮る。
すだちは半分にカット。三つ葉はカットして、水に戻しておく。

8

焼きあがったハンバーグにきのこソースをかけ、ごぼうの素揚げと、れんこんチップをこんもりと飾る。その上に水気をきった三つ葉を散らす。
付け合せのさつまいもと、すだちを飾ってできあがり。

9

コツ・ポイント

マヨネーズはハンバーグをふっくら焼く隠し味です。ハンバーグは弱火でじっくり焼くとふっくら仕上がります。
付け合せはなんでもいいと思います。ごぼうとれんこんの素揚げしたものは、他の料理のトッピングに使ってもおしゃれだと思います^^すだちを絞って食べると、また違った風味になりますよ。

このレシピの生い立ち

秋の食材を使ったレシピの試食会のためにつくりました。
れんこんははじめトッピングだけにと思ってたのですが、ハンバーグのインパクトに欠けたので中に入れてみたら、食感が楽しく、いい感じになったんじゃないかと思います。
レシピID : 437340 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」