豚と白菜の蒸し鍋

豚と白菜の蒸し鍋
豚肉と白菜がメインの簡単蒸し鍋♪シンプルに煮たお野菜を「ヤマサ昆布ぽん酢」でいただきます。

材料 (4人分)

豚ばら薄切り肉
400g
白菜
600g
にんじん
50g
50ml (1/4カップ)
ヤマサ昆布ぽん酢
適量

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布ぽん酢」を使います。

2

白菜はざく切りにし、豚ばら薄切り肉は4cm幅に切る。にんじんは型で抜く。

3

鍋に<2>の白菜と豚肉を交互に重ね入れ、にんじんを散らす。

4

<3>に水を入れ、ふたをして火にかけ蒸し鍋にする。

5

<4>の具材に火がとおったら「ヤマサ昆布ぽん酢」をつけていただく。

コツ・ポイント

白菜からたくさん水分がでるので、加えるお水はほんの少しで大丈夫です。
底の部分の白菜が焦げないよう、火加減にご注意ください。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったお鍋は・・・と考えた蒸し鍋です。野菜もたっぷりとれるのでヘルシーです。
レシピID : 437349 公開日 : 11/11/28 更新日 : 11/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (63人)

11/12/09

写真

簡単&ヘルシーで素材の味が楽しめました♪野菜たくさん食べられて◎

みいこまま

盛り付けるのも楽しめる、うきうきできちゃうお鍋レシピですね♪

11/12/05

写真

追加した水菜で具が隠れちゃった。ポン酢好きには嬉しいシンプル鍋♪

なっつボンヌ

シンプルなお鍋も、ぽん酢があればご飯も進む美味しさですね☆つくれぽありがとうございます♪

11/12/05

写真

簡単で美味しかったです。冬にピッタリの美味しいレシピですね♪

紫君子蘭

豚肉と白菜から出る旨みと、さっぱりぽん酢の味わいで、お箸も進みますね☆ありがとうございます!

11/12/04

写真

シンプルで美味しかったです!これからの季節に大活躍しそう☆

ゆきんこ☆きっちん

ぜひこの冬の定番にしてくださいね☆どんな食材にも合う昆布ぽん酢も、常備しておきたいですね♪

1 2 3 4 5