焼きアスパラとホタテの梅肉ソースの画像

Description

和風のおもてなしや、普段食卓の箸休めにも♪香ばしく焼いた甘いアスパラ&ホタテに、食欲をそそる梅肉ソース!!

材料 (小鉢で4~6人分)

1束(4~5本)
オリーブオイル、塩
適量
梅肉ソース
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1弱
醤油
少々

作り方

  1. 1

    アスパラはオリーブオイルを絡めて、魚焼きグリルなどで香ばしく焼く(グリルがなければ強火にかけたフライパンで香ばしく焼く)

  2. 2

    ※アスパラのグリル焼き時間。太さによって異なりますが、3~6分程度、全体的に鮮やかな緑に、さらに焼き色がつけばOK。

  3. 3

    ホタテは、オイル少量をしいたフライパンで焼く。強火で香ばしく。焼きあがったら、アスパラと一緒に塩を極少々ふる。

  4. 4

    ※ここで塩少々をふるのは、「塩味をつける」というよりも素材本来の甘味を引き出すため。

  5. 5

    写真

    一口サイズに切って、小鉢などに盛り付け、合わせた梅肉ソースをお好みでかけたり、添えたりして完成。

  6. 6

    写真

    姉妹レシピ「ぱりぱりチキンソテーに梅肉ネギソース(レシピID : 3861445)」

コツ・ポイント

・アスパラの穂先の部分は、太いものであれば縦にカットすると見た目的に面白いです。
・ホタテは刺し身用を使いますので、中まで火が入っていなくてもOK、強火で表面をあぶるように香ばしく焼いてください。
・梅肉ソースは2~3日余裕で日持ちします。

このレシピの生い立ち

マイレシピ「パリパリチキンソテーに梅肉ネギソース(レシピID : 3861445)」のアレンジです。焼いたアスパラとホタテにかけて、こじゃれた風に作ってみたところ好評だったので。
レシピID : 4373515 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みほの☆
この一品すごく好き♡梅肉ソースが美味しすぎますーーー(*゚▽゚*)♡
写真
みほの☆
ずーっとお気に入りに入れててやっと作れました♡美味しすぎます♡

可愛い~!!そして美しい~!!みほのさん、本当に有難う♡

写真
ちび姫ちゃん
梅肉ソースすごく美味しかったです!素敵なレシピありがとうー!

めっちゃ素敵!!ちび姫ちゃん、こちらこそです。有難う!!

初れぽ
写真
ばじまま
オマケのような画像でごめんね。ちょうど材料があったのでウマウマ

ひゃ~嬉しい!鳥さんかわいい!ありがとうございます!!