さつまいも大福

さつまいも大福
くずぴーさんの「さつまいもクリーム」を使って秋バージョんの大福作ってみました。

材料 (8個)

150g
黒ゴマ
大さじ1
1カップ
砂糖
80g
調整水
適量
適量

1

くずぴーさんの「さつまいもクリーム」を硬めに作る。
(さつまいもの量を100g増やし、<あと材料同じ>作り、できた「さつまいもクリーム」をラップしてレンジで5分後よくかき混ぜ、冷えると硬めになる。)
1個40gにまとめ、8個作っておく。

2

耐熱ボールに白玉粉と黒ゴマを入れる。

3

ダマにならないように少しずつ水を入れながらかき混ぜる

4

ダマがなくなり、なめらかになったら砂糖を加えて、よくかき混ぜる

5

4をラップをして、電子レンジに4分かけ、とりだしたら全体的に練り合わせ(ダマがなくなるように)
更にラップをして2分~3分かけます。
2分のところで一度確認したほうがいいかも(うちは2分でOK。調整水もなしでした。)

6

片栗粉を広げたパットなどに5をあけ、上にも片栗粉をかけ、だいだい8等分する。

7

生地を少しのばしかげんににして、1の「さつまいもクリーム」をのせ生地で包み形を整える。

コツ・ポイント

・くずぴーさんの「さつまいもクリーム」を硬めに作る事。
・5で4分レンジかけるのですが、取り出す時は熱いので注意!

このレシピの生い立ち

くずぴーさんの「さつまいもクリーム」からリナリオさんの「さつま芋クリームで三つ編みパン」を作り余った「さつまいもクリーム」をどうしようか考えました。初め、秋バージョンのシュークリームとか考えたのですが、大福もいいじゃんと考えが変わり、作ってみました。
今度はシュークリームで
レシピID : 437356 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」